未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

寒いほうが好き?!

九州のここも、今日は大寒にふさわしい寒さ!腰にカイロを貼ってみる。便利なものだ~!
暑いよりも、寒いほうが断然好き!!弾性ストッキングも防寒になるし、着込めばなんとかなる。

木曜日の午前中は生協の宅配の日。この日だけは時間までに、弾性ストッキング装着済みでないといけない。私にしては、朝からキビキビと生協のおにいさんが来てくれるまで動く。他の日はこうはいかない笑

今朝もちゃんと間に合いました。おにいさんから、注文していた食品や乾物、今日は履きやすい「そこまで靴」も届きました。これが履きやすくて、前のを履きつぶしてから、またカタログにあり注文。思い切り、と言っても私の足の許容範囲まで、歩けるかな~。

ブランニューな靴 (真新しい靴)

生協の今の担当のおにいさん(年齢も聞いてないけど、多分息子より年上?独身かな)が、年末の冷え込み時に、男性なのに「冷え性で、寝る時も足が冷たくて、湯たんぽを使ってる」なんて聞いた。男性だって冷え性の方はいるのだ。

だから、今朝は冒頭の写真の、貼る「ホッカイロ」を2個、「よかったら寝る時でも、いつでも使ってみてくださいね」と渡しました。そしたら、喜んでくれて「お気持ちが有り難いです」と丁寧なお言葉。ひょっとしたら、想像より年上で、妻子がいらっしゃるのかもしれない~。来週、年齢聞いちゃおうっと。「このカイロも、生協で買ったんですよ~」と付け加えておいた。

今日はよく眠れているせいか、身体が動いて、ほぼ1週間分の食品の片づけ、日用品の片づけも早く終わった。だから、ちょうどお昼12時からのNHK教育の「お昼のラジオ体操第一」を音楽に合わせてやれた!月曜から土曜日までちょうど正午から6分間ほどある。体調のいい時はできる。

しか~し、やはり着込んでいる上に、加齢に伴って昔に比べたらとっても身体が重い。若い時と闘病時から約10キロ以上は体重が増えている。以前が痩せすぎていたからちょうどいいのだけど、お腹とお尻にだけ脂肪がタップリ。足の浮腫みの重さもある笑。ジャンプではドタドタするほど。若い頃は「なんてしょうもない体操」なんて高を括っていた。ちゃんと真面目にやってみると、本当に身体の隅々まで動かす素晴らしいものなのがわかる。

因みに、「ラジオ体操第二」は覚えてないから、やっていない。続けてあるので、やればいいものを、第一だけで、すっかり運動した気分になるところがマズいのかも。去年は春先、2か月くらい毎日できていました。これからも続けたいな~。

雨模様だし、昨日散歩は行ったから、今日は止めておこうか。いや、これを書き終わったら、寒くても行ってみよう。昨日は3000歩は歩けなかった。今日は風がないから、大丈夫かな。私は午後からおばさんなのです。

ガジェットの歩数、睡眠、心拍数が計れる時計

私はiPhoneは持っていないから、Apple Watchは必要ない。Amazonで安く買ったガジェットだろうけど、それらしい時計を昨春買った。これが3800円とお安い上に、時計はもちろん、歩数計にもなるし、睡眠時間も計れるし、心拍数もスマホにちゃんと出るのです。睡眠は、大まかだろうけど、レム睡眠とノンレム睡眠まで出してくれる優れもの。心拍数も一番低い時高い時と常時出るから、コスパはメチャクチャいいのかもしれない。

しかし、Apple Watchに興味がないわけでもない。私より4歳若い、マンションの管理人さん(並んだら確実に私は10歳年上にみられるくらい、彼女は若い!)が、「買ったんですよ~」と見せてくれた。充電も短い時間でOKらしい。かなり興味が出てきた。

Androidも似たような機能がついたものがあるのかな?できれば、この歳だから、心電図がついていて、血中酸素飽和濃度も出て、また血圧も計れるもの、な~んてね。ここまではないでしょう?!
LINEや電話も受け取れるものも今は標準装備なのかな。ちょっと検索してみますか。

でも、今のお安いこの機種でも、レム睡眠とノンレム睡眠がスマホに出るのは本当に凄いし、私は気に入ってます。ノンレム睡眠が6時間以上の日は確実に体調がいいこともわかったこと。
後は、自分がもっと運動、細かくでいいから動く習慣を身につけることが健康つくりには一番かな~。

さあ、雨も止んだようだし、散歩に行きましょうか!!

コメント