未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

新年度初めての大学病院受診 Mさんに会えて辛さも楽しさに 

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

今日は3月以来の新年度初めての更年期外来(リンパ浮腫含む)受診日でした。

Mさんに会えることが唯一の楽しみ! 先生たちの入れ替わりもあって、新しい女医さんでした。

新しい女医さん 「蜂窩織炎はかかりつけ医で点滴治療を」

3月までの若い男の先生が、今回の私の血液検査のオーダーを入れ忘れてあり、今朝外来で入れていただきました。

おかげでそれから待つこと45分くらい・・・「なんていい加減な先生だったことか・・10時半は空いてますから、その時間に入れておきます」なんて言われて先生は他病院へ異動。

Mさんにそれを言ったら、「ああ、やっぱりね。言うことがコロコロ変わる先生だったもんね。異動になって、私たちはよかったよね」と。

新しい先生はテキパキした女医さんでした。

私が4月に酷い蜂窩織炎を起こして、自力で服薬で治したことを言うと、

それは服薬ではなくて、点滴治療適応でしたね。最初だけクラビットをすぐ服用して、あとはかかりつけ医での点滴治療のほうが、早く治ります。そういう体系作りをしておいたほうがいいでしょう」と。

「大学病院や大病院はすぐにベッドが空いていないことが多いので、かかりつけ医での点滴治療が一番だと思います」とも仰いました。

「ああ、やっぱり40℃近い熱が出たら、点滴治療じゃないと治りが遅いんだ・・」と納得しました。

私が今回4月の蜂窩織炎からの心身の不調からの立ち直りが遅いのも、そこに理由がありました。

薬の服薬だけでは、効果が出るのが遅いのです!

また、かかりつけ医に出向いて、その旨を先生にお話ししないといけなくなりました、はぁ・・。

血液検査の結果は、相変わらずコレステロールは高いけど、L/H比(悪玉/善玉)が悪くないので服薬の必要はなしと。

尿酸が高いのは、体質があるそう。そう言えば、父が「痛風」で2度病院に担ぎ込まれたんでした。体質は仕方がない。水分摂取を多くするしか手はないなぁ。

血糖値も血圧も正常で、今のところ「生活習慣病」はないのでした。そこは喜ぶところです😀

Mさんは、早めに診察も終わっていましたが、辛抱強く私の診察を待ってくれていました、有り難い。

Mさんとランチ おみやげ交換💛 元気の源がわかる

1時過ぎになってしまい、Mさんには遅めのランチ。私は朝食抜きなので、さすがに何か食べないと。

病院内の綺麗なレストランへ。

ハッシュドビーフソースのオムライス

私はオムライス、Mさんはアツアツのドリアに、食後にコーヒーを。

Mさんはリンパ浮腫関係以外は、前の男の先生に全部切られたそうで、かかりつけ医で診てもらうことになったそうでした。

17歳年上のMさんは、私よりお元気だし、リンパ浮腫以外は他で診てもらえと言うこと=卒業みたいです。弾性ストッキングの指示書だけになったみたいです。

術後30年以上経つと、病院の対応もそうなってくるのでしょうか。

リンパ浮腫でもお元気だものね。私よりQOLはずっといいのです、丸コロ体型の強さですね😊

Mさんは、先月下旬には会社の後輩の方たちと8人で宮崎の高千穂峡と阿蘇の草千里に1泊2日で行ってきたそうです。

LINEで送ってもらった写真を見せてくれました。阿蘇では和牛のステーキも食べて、美味しかった~と。

Mさんの人柄で、会社の後輩たちが色々と面倒を見てくれるのだとか。人徳です!

お互いにいつもの物々交換をしました。

私が持って行けたのは軽いものばかり、それも生協の品です。

Mさんが大好きだという乾燥イチジク、紅茶、切り干し大根と軽いものばかり。

Mさんからは、健康にいいものをと、息子が好きな「かつおスライス」他、海産物をいただきました~。

下真ん中の黒いのは「茎ワカメと椎茸のやわらか煮」らしいです。今夜いただきます。

こうやって元気にMさんに会えて、楽しい話しが聞けて、いいお姉さんと出会ったとつくづく思います。

診察が苦でないのは、Mさんに会えるという楽しみがあるからです。

Mさんは大学病院へ歩いて10分のところにず~っと住んでいます。それも彼女の「運」です。

「運」を持つMさんといると、道が拓ける感じがするのです、陽の気があるからでしょうね。

私も足を引っ張らないように、せめて少しの若さをあげたいのですが、なかなかです。

今日はMさんの頭が回転がいい原因がわかりました。

TVの「東大王」と「Qさま」は録画して必ず見るのだとか。クイズ好き。以前から韓流ドラマも好き。

80歳過ぎて、「井沢君が」とか「鶴崎君が」とか言ってましたから、相当好きみたいです。

リンパ浮腫はあっても、蜂窩織炎を起こさず、明るく行動的、知的好奇心も旺盛、お元気な証拠です。

今日もMさんに力をもらいました。Mさんに出会わせてくれて有り難うと言いたい私です。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント