未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

気づいたらカビだらけ! キッチン、トイレ、洗面所の掃除

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

この時期から夏、油断しているとどこにでも「カビ」が!!

目が悪くなって見えなかったのか、昨日はトイレの黒カビにギョッとして急いで掃除しました。

よく見るとキッチンのシンク、洗面所の排水溝、お風呂の排水溝、カビと汚れでした~😨

トイレと洗面所 黒カビだらけ、お風呂はヌメリと黒ずみ

よくよく顔を近づけて見ると、トイレもカビだらけだったことに気づきました。

ちょこちょこやっていても、行き届かない場所があります。

トイレの蓋の内側、便座の裏側にも黒カビが~~!急いで拭き掃除をしました。

蓋や便座の裏側の黒カビ~

あとは「トイレマジックリン」でいつもの便器の掃除をしました。

便座の表もノズルも綺麗に拭き上げて、トイレは完了。

次は洗面所の排水溝の黒カビ掃除。これは使い終わった「歯ブラシ」が役にたちます

こんなに黒カビがビッシリ

これを歯ブラシで丁寧に落としていきます。水だけでなんとかなりました。

まだマンション全体の排水管洗浄までは時間がありそうなので、一生懸命磨き落としました。

次はお風呂の排水溝、ここはシャワーを浴びるたびに気をつけてはいるのですが・・

やはりヌメリと黒ずみはありますから、ここも使い終わりの歯ブラシで磨きます。

ビフォーとアフターです。

写真の写り具合で色合いが違いますが、最初のビフォーの写真が実際に近いです。

ここだけは数日おきにしているせいか、少し歯ブラシで落としただけで綺麗になりました。

床もその都度最後にお湯をかけて出ています

換気もしているので、あのピンク色の汚れもなかったのは幸いでした。

キッチンのシンクは研磨剤入りのクレンザーで磨き洗い💦

2年前に大枚をはたいてキッチンのリフォームをして、人造大理石のシンクにしました。

これが、結構黒カビ、汚れがつくんですねぇ。意外でした。お勧めはしません。

普通のステンレスシンクのほうが、断然お手入れは簡単です。

まず、汚れを見てください。少しずつやってはいても、2年近くでこうなりました。

全体グレーなのが、黒くカビ?汚れ?が付着しているのが見えます。

これをクレンザーと3Mのスポンジの緑の方で、力を入れて磨かないととれないんです・・。

スポンジはこれです。この緑色の焦げ落とし用を使います。

泡はたちませんが、ゴム手袋をして、かなりの力でゴシゴシ擦りました

結果は、よくはわからないかもしれませんが、ものすごく最初のグレーに戻りました!!

これで、徐々に汚れてきていた、黒カビ?に襲われていたシンクが綺麗になりました!感激です。

段々と、「ま、いいか」「明日も使うし、明日やろう」で2年近くが経ってました💦💦

新品近くになったシンクは気持ちがいいものです。

これは人造大理石のシンクにしたからの苦労ですから、私はお勧めはしません。

ステンレスシンクのほうが気兼ねなく使えて、後掃除も楽です。年齢的に失敗したかも。

新しい、今流行のモノに飛びついてはいけないことがよ~くわかった掃除の面倒さでした。

これで、一旦は水回りだけは、黒カビを退治したことになります。疲れました~😵‍💫

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント