未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

昨日のMさんの電話、胃にも腸にもポリープ!! 血液検査のMCVで変化見つけた名医

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

6月半ばにリンパ浮腫友=元気玉のMさんより、胃カメラをしてきたことを聞いていました。

そして昨日、大腸ファイバーもしてきたことの中間結果報告の電話がありました!

胃にポリープが3個あって、1個は少し大きく「組織検査」をしていることは聞いていましたが・・

血液検査のMCVの値の変化で見つかった出血、炎症 Mさん強運!

Mさんは82歳ながら、頭脳明晰、意識清明、かつ快食快便、朗らかな性格のお1人さまです。

リンパ浮腫仲間でもあり大学病院の婦人科に10数年一緒に通っている友人です。

Mさんはほぼ月に1回くらいかかりつけ医に色々な薬をもらいに行っているようです。

そして、6月半ばにかかりつけ医から、血液検査のMCVの値の変化を指摘されたそうです。

MCVとは、平均赤血球容積のことで、赤血球1個あたりの平均的な大きさを表す指標です。

基準値は、80~99fl これより高いとビタミンB12欠乏の疑い、低いと鉄欠乏性貧血、慢性炎症にともなう貧血が疑われるようです

普通はあまり気にしない項目だし、私などは100を超えていたりと、何も指摘されたことはないのです。

しかし、Mさんのかかりつけ主治医は、Mさんのデータを昨年の8月から3回、つぶさに見て気がつかれたのです!

MさんのMCVの値 2022年8月 86あったのが、徐々にこの6月半ばには79に低くなっていたのです。

主治医が「この減り方は、ひょっとしたら消化管に炎症があって出血している可能性があります。至急、胃カメラと大腸ファイバーをしたほうがいいでしょう」と仰ったそう。

Mさんは行動が早いのです。少し大きなかかりつけ病院も近く、そこで翌日胃カメラ検査

そうしたら、胃に小さなポリープ2個と少し大きなポリープがあり、今「組織検査」中らしいです。

昨日が大腸ファイバー検査の日で、その時に胃の組織検査の結果も聞けるはずが・・

大腸にも4個のポリープがあり、1個が少し大きくてこれも組織検査に出されたと昨日電話があったのです!

Mさんも私も、子宮体がん、子宮頚がんの大きな手術をしているので、お腹の癒着があって、なかなか全てを診れない場合があるんです。

Mさんも癒着がひどいところから先は見られなかったそうで、明日CT検査を受けることになったと。

しかしながら、その主治医の専門は循環器ですが、血液検査の細やかな観察で消化器のポリープが見つかるなんて! 名医ですね!

翌日の消化器科の先生は、「そんな血液検査の数字で胃のポリープが見つかるなんて、その主治医はすごいよ」と先生が別の先生の見立てを驚くほど。

便の色を聞かれたMさんは「茶色です」と言ったら、「普通の便は黄土色です」と言われたそうです。

ええ~、普通茶色と思ってますよね。そんなにじっくり観察していなかったけど、それから見ていると私の場合、黄土色と茶色の間くらいです。

なんだか私ももう5年も大腸ファイバーも胃カメラもしていないので、怖くなりました。

が、MCVは正常範囲内にあります。これは様子見していい段階でしょうか。

皆さん、ご自分の血液検査のMCVの値を確認してくださいませ

そして、排便時に自分の便の色が黄土色なのを確かめてくださいね。

快食快便だったから、検査を怠っていたMさん 検査は必要です

Mさんは、快食快便でしたから、自分でも胃腸に問題があるはずはないと思っていたのでしょう。

1度も大腸ファイバーを受けたことがなかったのがいけなかったのですね。

確かにあの検査は私は2回しましたが、癒着のところで時間がかかり、あまりやりたくない検査でした。

が、いつかはやらざるを得ない検査ですね、年齢的にも。

しかし、何度考えても血液検査のあまり見ない項目の1年弱の数値の変化を見逃さない主治医に驚きました。

Mさんは住んでいるところから、大学病院が近い、近所にも開業のそんな素晴らしい先生に恵まれていて、本当に強運です。

が、「崖っぷちであることには変わりはない」とMさんは言います。

「ああ~、夏は入院かなぁ」といつも元気なMさんが少し弱気になっています。

でも、ヘモグロビン(赤血球)の値は基準値以上で「貧血」もないのです。私の方が「貧血」です・・

「いつもお腹いっぱい食べてたのがよくなかったように思うよ」とMさん。

「うん、満腹はよくないですよね、私は食べたくてもそんなに入りませんよ」と私。

明日のCT検査では何がわかるのでしょうか? また明後日知らせてくれることになっています。

紹介状は大学病院に書いてもらうそうです。

それにしても、あんな元気に活動して、蜂窩織炎ももう起こさなくなって久しいし、コンサートに行ったり、1泊旅行に元会社の後輩たちと行けるMさんなのに。

しかし、ポリープの段階で、しかも貧血もない状態は、早期発見としかいえない幸運でしょう。

心配はしていますが、まず大丈夫と思います。体重もあるし、それは免疫力にもなります。

少し痩せたいと言ってたくらいだから、検査、検査の後の入院で少し痩せるでしょう。

この暑い夏に、私がMさんにしてあげられるのは何かなと考えてみました。

暑いので、私も出歩くのは極めて難しいだろうと思うことは伝えました。Mさんも納得済みです。

コロナは5類にはなったけど、そう簡単にはお見舞いには行けないでしょうしね。

LINE電話で話しをするくらいでしょうか。

私も暑さを越えた秋には胃カメラ、大腸ファイバー検査をするつもりです。

どうか皆さまも検査を後回しにしないよう、くれぐれも検診大事ですね。

Mさんからの教訓をいただいた気がする私です。

MCV、そんなことがわかる数値です。皆さまも気をつけて見ておかれるといいと思います。

お読みいただき有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント