未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

Mさんの胃腸のポリープその後 大学病院受診

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

イメージです Mさん、ちょうどこの辺りにあるそうです

リンパ浮腫友のMさんが昨日は大学病院受診でした。

Mさんから電話がないので心配になり、夕ご飯後に電話してしまいました。

いやぁ~、声は明るい、声のトーンも元気、「明日電話しようと思ってたのよ」とMさん。

組織検査で胃のポリープはすべて良性で放っておいてもいいものらしかったです、一安心~!

腸の4個のポリープのうち、1個が2.5センチと少し大きいけど

血液検査のMCVの値の1年弱の変化で、消化管からの出血を疑ったMさんのかかりつけ医は本当に素晴らしいですね。

Mさんは1か月に1回の受診時に、お礼を言って「大学病院で処置をすること」を伝えたそうです。

そしたら、Mさんのかかりつけ医は「ポリープだし、この段階だから、入院なり処置はお盆過ぎになるんじゃないかな」と仰ったそう。

「重篤な患者さんが優先だからね、お盆は医者も休みになるからね」とも。

そして総合病院からのCDや資料が大学病院へすでに行っているので、昨日が大学病院受診だったらしいのです。

大学病院の先生は佐々木朗希君似のまだ30代と思われる優しい、イケメン医師だったそうで、Mさんはドクター運最強

送られてきた画像では、大腸の4個のポリープのうち2個が少し大きくて、そのうち1個が2.5センチあるとのことでした。

イメージです

一緒に全部取り切れたらいいけど、2.5センチのものが一緒に取り切れるかが今はわからないそうです。

Mさんは「わぁ、人生で2回もがんになりたくない~。わかったら早くなんとかしたいです」と言ったそう。

その担当医が実際にMさんの検査をしていないから何とも言えないそうで、「自分が見てから判断しましょう」と言われたそうです。

それでまた今月末に大学病院で再検査、大腸ファイバーを受けることになったということです。

でも、年齢とポリープの状態であることから、担当医もそんなに急いでなかったということでした。

「命に関わる重大なポリープではなさそうなので、そんなに急いでも変わりませんし、思いつめないで普通に食べて過ごしてください」と言われたそうです。

「ああ~、よかったじゃないですか、命に関わるんだったら直ちに処置があってますよ!」と私。

Mさんも声は元気だし、今も暑いからアイスクリームは外出後食べられる胃腸で、問題なし!!

ひとまず「よかった、よかった」と安心したのでした。

Mさんの若さと元気さに誰もが驚く Mさんの人間性が運を呼ぶ

Mさんは今年82歳になられました。私と17歳差ですが、常日頃「Mさんは若い」と思ってきました。

そして明るくて、丸コロ体型で、リンパ浮腫ながらよく動いてお元気なんです。

去年からはスマホも使い始めて、LINEも簡単にできるようになってあります。

イメージがこんな「おばあちゃん」では全くないのです!

10歳は若く見えるし、頭の回転も記憶力もいいし、それには「耳が遠くない」というのが大きいと思っています。

胃カメラと大腸ファイバーを受けた総合病院でも、看護師さんと医師から「本当に82歳ですか?」と言われたんだそう。

「そんな、嘘でもなんでもない、カルテには嘘は書けんでしょう」とMさんは笑ったそうです。

大学病院のイケメン担当医からも、「今まで見てきた82歳とは全然違う。こんなにお元気な82歳は始めてです」と言われたそう。

やっぱりね、私がいつも思っていることは皆思うMさんに対する印象なんですね。

担当医には「10月には東京への旅行を計画しているので、早く治してください」と言ってきたらしいMさん。

Mさんの明るさとポジティブさ、くよくよしない朗らかさは「宝」です。

私も10数年のお付き合いのうちに、「あの人柄いいなぁ、思いやりはあるし、恩送りの精神を忘れていない行動が運を引き寄せるんだ」と確信に変わりました。

単にMさんが「運がいい」わけではないのです。

Mさんの人間性といつも前向きの明るさが、「運」を呼び寄せるんだとハッキリと思います。

リンパドレナージのS先生も「Mさんに会えたことがアウルさんの運ではないですか」と仰いました。

私もそう思ってます。皆が認めるMさんの明るさ、可愛さ!

Mさんに出会えたこと、リンパ浮腫になっていなかったら接点はなかったかもしれないけど、病気からもいい出会いをいただけるんですね。

私もMさんにあやかりたいと思いつつ、なかなか元の遺伝子レベルから違いがありますから、そう簡単ではありません。

自分だったらどうだろうかと考えてみました。痩せ型だし、脂肪がない分免疫力も短い期間しかないだろうから、もっと焦って落ち込んでいるような気がします。

比べても元が違うんだから仕方ない。

だけど、Mさんの割り切りの早いところ、いいなと思ったところは取り入れていきたいと思っています。

Mさんのポリープが早く切除されて、本当に元気に復帰してほしいです。

昨日の電話では最後に私にも「大腸ファイバーは受けたほうがいいよ」と言ってくれました。

本当は今だろうけど、涼しくなったら受ける予定です💦

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント