未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

夕方の眼科受診も暑さが! Mさんのポリープ3.5センチ! 息子は出張~

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

昨日は1か月半後の眼科の様子見受診に行ってきました。午後4時だったら少しは涼しくないかと・・

しかし、36℃の暑さ、歩くのも日傘をさしてやっとでした。近いので、そんなに有酸素運動できるほど歩けないままでした。

今日は37℃になったかと思ったら、突然空が怪しくなり、雷の音がしてスコールのような一時的な豪雨。きっと、マレーシアやタイ、ベトナムのような天気になったんでしょう、はぁぁ~。

眼科では眼圧下がっているそうです 目薬の差し方を習う

昨日の午後4時、患者さんが異常に少ない。これは暑すぎて、みな外出を控えている??

私の他に1人だけで、すぐに呼ばれて看護師さんの眼圧検査。空気の出るやつです。視力検査も。

大きな変化はなかったです。すぐに先生の眼圧検査です。

目に薬を差して、一時的に目の表面を麻痺させて、器械で目の表面を押すのだそうです。

空気を当てるよりも正確な眼圧が出るんだそうです。始めて説明を聞いて知りました。

目に直接器械の先が当たっているんですよ! 麻酔がきいているからできること、ちょっと怖くなりました。

先生は女医さんですが、私より少し年配の多くをしゃべらない方。「眼圧は両方11です」と。

私が目が乾くこと、目やにが多くなったことを告げると、看護師さんに指示して目薬の差し方を教えるようにと。

私は目薬を目頭に1滴差した後、お風呂に入っていました。その差し方が悪くて目やまつ毛に触って細菌が入っていたみたいです。

正しい目薬の差し方は、親指で「アッカンベー」をして、そのこぶしの上あたりから逆の手で目薬を下まぶたの裏に落とすということ。

上の絵は少し違いますが、そんな感じでとにかく目やまつ毛に目薬の容器が触れないようにすることだそうです。当然ですね、細菌どこにもいますからね。

ご存知でしたか? 私は知らなかったので、この歳でまた知らなかったことを知れました。

2か月後にまた様子見の検査、3か月後に視野検査だそうです。

先生には聞けなかったけど、看護師さんに聞いたら「明るいところでは普通に目を使って大丈夫」と仰いました。よかった~!

あまりの暑さに、患者さんも朝か、午後も遅くなってからが多いそうでした。賢いですね、皆さん

暑さでストッキングの中の足の汗と首筋と脇汗がジットリ出て不愉快で、目薬もらってすぐに帰宅。

昨日も今日も「極めて危険、外出を控えるように」とyahoo天気でお知らせあってましたぁ。

31日にはMさんの大学病院での大腸ファイバー ポリープの大きさ

31日夕方にMさんより、大学病院での大腸ファイバーが朝からだったと電話がありました。

朝8時過ぎから下剤2Lを飲み始めて、検査は午後からになったそうです。その日は数人が検査だったそう。

さすがに疲れた様子の電話で、「ポリープの1個が実は3.5センチあったのよ。もう1個が2センチくらい、あとはちいさいのが2個だって」とMさん。

わぁ、3.5センチって少し大きいです。もう1個も2センチだなんて。

この前の総合病院での検査が無駄だったくらい、体力消耗しますよね。

3.5センチが少し大きいので、1回で全部取り切れるか、2回になるかがまだわからないそうです。

そして、組織の一部を取って、「組織検査」に回されたそうです。結果は10日後だそう。

さすがのMさんも、朝からの検査疲れがあった様子で短めに電話を切りました。

もう1人、女性で79歳の方がおられて、その方とおしゃべりして、帰りは一緒に食事をしたそうです。

朝から下剤をかけて何も食べずに、午後3時近くまでですからフラフラするでしょうし、お腹も空いたそうです。

そうやって、誰とでも気さくに友達になれるMさんには、しなやかで逞しい力と体力があります。

どうか「がん」でないことを祈るのみです。強運Mさんだから、大丈夫と信じたいです。

Mさんは10月には東京旅行には必ず行くつもりだと言っていました!

息子は東京で関東圏に日帰り出張2日間 暑いだろうねぇ

月曜、火曜日と2日間は、関東圏の精神病院への視察に出かけたようです。

国会があっていない時には、外に出張の仕事もあるんだ~と思ったことでした。

出張は4~5人で行ったそうです。行き帰りの電車以外の外の暑さは相当なものだろうなと思いました。

昨日の息子からのLINEでは、「病棟を連れ立って見て回って、後はひたすらカルテを見続ける1日だった。無事に終了しました。まあ、こんなものなのかな」と書いてました。

もっと地方の遠くへの出張の時は宿泊ありらしいけど、関東圏は日帰りらしい。当然なのかな。

日々の残業もあり、こんなに暑い時も、きっと寒い時も役人は役人として仕事なんだなと、よく頑張ってると褒めたくなりました。

それぞれが、みんな置かれた場所で必死に生きて頑張っているなぁと思わずにはいられません。

私たちシニアも若い頃は当然あって、一生懸命目の前の自分の仕事をやってたなぁと懐かしくもなります。

そして、シニアならではの病気を抱える身になっていくのです。

とにかく「今日を生きる」、それだけ考えて前向きに行きましょう!

*これを書き終わった今、また陽ざしが戻り、30℃まで下がった気温が35℃に!この暑さが堪えます。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント