未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

子どもの日に80代元気シニアの動画見つけて感心

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

子どもの日 端午の節句アレンジ Taさん

昨日は「博多にわか」を商店街に見に行ったくらいで、どこへも出かけない連休。

今日は男の子のお節句の日だけど、もう今は関係ない。

孫のいるTaさんのアレンジメントで楽しませてもらっている。

今日はお花も変わり、こうなった。Taさんはきっと今夜はお片付けだ。

私は何気なくyoutubeを見ていて、お勧めに出て来た動画に感心・感動した。

80代の元気なおばあちゃんの日常をお孫さんが撮っているのだが、

掃除、洗濯、買い物、料理とすべてがものすごく丁寧なのだ。

それができるお元気さに驚くし、己の不健康さに情けなくはなるが・・

気を取り直して、数本見た。

おばあちゃんは、定年まで勤め上げた兼業主婦でもあった。

ただの主婦ではないのに驚きを隠せない。

1週間分の料理を、メモを作り買い物から自分で行き、作り上げるってすごくない?!

お孫さんに買ってもらったカートで買い物からご自分で。

そのカートがまた素晴らしい。

掃除では、これでもかというくらい徹底して綺麗が保たれている。

少し長いけど、その丁寧な暮らしぶりがわかり感動もの。

是非、見てみてください! 他の動画も素晴らしい!

言葉の感じから、おそらく九州の方だと感じた。

職業は明かされなかったが、予想では学校の先生だったのではないかと思った。

K子叔母もすごいが、K子叔母はずっと専業主婦だった点が違う。

持病を抱えて、ホームヘルパーさんにお世話になっている私とは、

QOLは雲泥の差があるが、こればかりはもう仕方がない。

「人は人、自分は自分」で、自分のキャパでいくしかない。

今日、私が作れたのは、「トリムネ肉とキャベツの回鍋肉」のみ。

そして、こんなにも疲れている、トホホ。

私は決してこの80代おばあちゃんを真似てはいけないが、

お元気な方は、こういう暮らし方はずいぶんと参考になると思う。

是非、見ていただきたい動画がみつかった。

「80代元気ばあちゃんの日常」

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント