未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

面倒な家事がいっぺんに でもワクワクやっちゃう 使い終わりの歯ブラシ便利

洗剤の入れ替えや電池の取り替えなど、ちょっとした家事って面倒じゃないですか?

それも、あれこれ取り替え時期が違うことがほとんどですよね。

でも、ラッキーな日もあるんです!! そんな入れ替え、詰め替えがいっぺんにやってきた~

ついでにキッチンの排水溝の掃除や洗面所の排水溝、トイレの掃除も。

放っておくと、この時期すぐに黒カビだらけになりますよね😱

電池の取り替え、洗剤類の詰め替えなどいっぺんにきた~ラッキー!

朝、いつものようにSixPad Foot Fit Liteで、足のふくらはぎの筋肉刺激をしてました。

途中から、赤い点滅がピカピカとして、「おや、電池切れる?」 そうでした!

電池替え(単3を3本)、面倒だけど入れ替えました。

そうしてたら、洗剤が少なくなってるのに気づき、いつもの「アリエール」を充填しました。

昨日から忘れてた、寝室の寝具を干せない時に使う「ミスト」もなくなってたことに気づきました。

これも、こぼすと嫌だから、ついでにキッチンシンクで詰めました。

フローリングは、うちはロボット系は使わず、自分で目で確かめて掃除します。

床にモノを置いているからでしょうね。ソファはないのに、モノは意外に多いんです(;^_^A

フローリングのコロコロもなくなってる時期だったので、取り替えました。

こんなにいっぺんに、面倒な詰め替え、取り替えの時期が重なることは珍しいのではないかしら?

そう思ったら、途中から楽しくなって、あれもこれもやりたくなりました😊

今日はゴミ出しの日。捨てられるものは捨ててしまおう!

外は、ここ最近なかった昨夜からの雨です。気温も少し低いので、家の掃除をすることにしました。

水回りの掃除には、使い終わりの歯ブラシいいですよ♪

まず、キッチンのシンクの排水溝、毎日夜してますが、やっぱり奥まではできません。

キッチンリフォームして、排水溝は以前の大きなもののほうが、掃除はしやすかったかもです。

「使い終わった歯ブラシ」で、私はトイレ以外の水回りは掃除します。

各箇所に1本づつ置いています。生協の花形の小さなスポンジもいい仕事します。

パナソニックのキッチンシンク

次は、洗面所。ここはリフォームせず、大きなシャンプードレッサーのままです。

黒カビがよく生えますね、ここは。髪をシャンプーするし、歯磨きもするからでしょうね。

ここでも、使い終わりの歯ブラシはとても役にたちます。

次は、お風呂の排水溝。シャワーしか浴びないので、終わりに軽く掃除はしてますが。

今日は、奥のほうまで歯ブラシと花形スポンジで垢を磨ききりました!

最後はトイレです。油断すると今の時期、黒カビがすぐに生えますからね。

ここは、薄手のゴム手袋を使ってやりました。普段はしませんが、気合を入れる時だけです。

流せるトイレクリーナーも、私は万が一のことを考えて絶対に流しません。ビニール袋に入れて捨てます。

ちょうどトイレットペーパーもなくなりかけだったので、新しいのと交換まで済ませました。

こんな面倒な家事も、いっぺんにやってくると、それなりに時間を割いてやったら、スッキリしますね!

やりだしたらキリがないのが「家事」というもの。

かなり頑張ったので、今日はこの辺で。

使い終わりの「歯ブラシ」は、色々なところの掃除の役立つので、捨てないで利用してみてくださいね😉

コメント