未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

生協の仕分け支援に 三カ月ぶりの大学病院婦人科外来

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

木曜日は生協の品の仕分け、片づけのために、介護事業所の方とヘルパーさんに来ていただいた。

最初だったのでお2人で。来週からはヘルパーさんお1人になる。

2人できていただいたので、お2人が手伝ってくださり、片づけは早かった!

残りの時間で、トイレの掃除、特に床の拭き掃除をしてもらった。

今までは膝が曲がらないのと、この半年身体を二つ折りにすることが出来にくくなった。

腹部にも炎症が及ぶこと3回で、身体の劣化が進んだことを実感する。

今まではこれでやってた。フローリングワイパーとコロコロ。

それが、生協のトイレ掃除の濡れたシートで床も拭き上げてくださり、隅々が綺麗になった~。

最初のご挨拶あり、タイムカードみたいな説明ありで、お風呂掃除まではできなかった。

お風呂掃除の際にバスブーツがいるとのことで、商店街のなんでも屋さんに買いにあったらあった!

100均にあるらしかったが、100均まで行ける足がない。。。840円なり。

これで来週からはお風呂の排水口も掃除していただこうかと思っている。

今は寒いので、シャワーも3日に1度くらいになっていて、その都度排水口は洗って出る。

それもやっていただけたら、すごく助かるなぁと思った。

45分では足りないので、1時間に変更していただいた。

料金は変わらないと。ありがたいことだと思う。

65歳にして、身の回りのことが完全には1人でできなくなったことは悲しいが、割り切った。

昨日は、三カ月に一度の大学病院の更年期外来の診察日。

事前にマンモグラフィーと骨塩の検査はしているので、結果を聞くこと。

マンモと血液検査は異常なしでホッ。

今回は骨塩は「腰椎」と左の「大腿骨頚部」を初めて測った。

なんと、腰椎は大丈夫(同年代の107%、若い人と比較して84%)だが、

「大腿骨頚部」は骨粗鬆症だった! 同年代の88%、若い人と比較して67%

70%以下が骨粗鬆症となる。ショック! 次回から服薬開始になる(*´Д`)

測る位置で結果がこんなにも違うのだ。大腿骨頚部で測るのが、足のためには必要だろう。

以前、夜中に左尻から転倒したが、よくその時に骨折しなかったと思った。

母が70歳代で股関節を骨折してボルトを入れる手術をしていた。遺伝はある。

また、弾性ストッキングの指示書と薬をもらうことも目的。

先生には話していなかった年末年始の蜂窩織炎のことも話した。

クラビットが効かなくなったこと、かかりつけ医で補中益気湯をいただいていることも。

クラビットは2年くらい間を空けないと、また効くようにはならないだろうと仰った・・

そして形成外科でのLVAを検討していることも。先生からは特段の言葉もなかった。

やっとMさんと2人で院内のレストランにランチに行った。

写真撮り忘れ。100gのステーキを頼んだが、小さくて、脂が多くて食べられるところはちょっと。

ポン酢おろし醤油が美味しくて、それで残りのご飯も食べた。

イメージです こんなに豪華ではない

外食は量が少なくて高くなった。インフレで仕方ないのだ。

が、スタッフが夫々のテーブルと椅子まで、除菌して拭き上げていたので、人件費もあるだろう。

こんなインフレは、結婚以来初めての経験。

株価で今は含み益が出てはいるが、売って初めて益がでるので、配当金の恩恵で我慢。

いつも元気なMさんが昨日は1週間ほど前から風邪気味で少し元気がなかった。

が、昼食を食べてコーヒーを飲んでいたら少しづつ元気に。

話しは大谷翔平君のお相手をすでにMさんは知っていた!

スマホ1つで、83歳が色んな情報を手に入れていることに私は驚いた。

そして、テレビの「東大王」(以前は見てたが今は見てない)の水上颯君が医師になり精神科に選んだことも知っていた。

その情報量に驚いた。好きなんだね、若い賢い男性が。

Mさんの若さは、スマホを持ったことで一層際立ち、前向きな意欲が出て来たと思った。

Mさんの強さにまた昨日は力をもらって帰宅したのだった。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント