未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

シニアになった未亡人オフ会at関西 私もLINEでご挨拶

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

昨日は関西の未亡人会のお1人から、「6人でオフ会します、後でまた連絡します」とLINEがあった。

その中の、お1人(ハワイ在住)が、休暇をもらって日本で身体のメンテナンスらしいのだ。

彼女が帰国したことで、いつもの6人のオフ会が開催された模様。

午後2時過ぎに、Yさんから和風会席料理の昼食会の様子と6人の写真が送られてきた。

イメージです

料理はこんな感じのイメージで、実際はもっと豪華な箱入りでした。

そして、印象的だったのは皆さんの「笑顔」!

22年の時を経て、当時中年だった未亡人たちは、お若いシニア未亡人になられた。

当時の私のHPの掲示板では、泣き言や愚痴、不安の書き込みも多く、お互いが励ましあった。

そして、東京のある方の機動力で、まず東京でオフ会が開かれた。

本当にあの頃、同じ時期に未亡人になって、パソコンで繋がり合った女性同士。

話しが合わないはずがない。

関西でも人数が集まり、関西在住の方たちのオフ会も開かれたと報告があった。

そして私は九州・山口で5人のオフ会を恐る恐る開いた。

まだ2003年頃は、ネットで知り合うこことなど、恐ろしくて詐欺や騙しではないかと思った人もいた。

それが、実際に会ってみると、ハンドルネームの本物の若い未亡人たち!

誰にも相談できない悲しさ、喪失感、不安感を抱えて、右往左往していた方たち。

面と向かって会って話しができたので、同じ悩みを抱える仲間で話しが盛り上がるのだった。

九州は3人になり、10年前くらいまでよく博多、熊本、鹿児島と集まって会っていた。

が、お子さんたちのことで、話しがしづらくなったりして、お1人からメールの返信がなくなり散会。

残念だけど、未亡人にも慣れてきて、それ以外の心配事ができてきたのだ。

九州は人数が少なく、散会になってしまい残念だが、皆前向きに笑顔になられたのだ。

昨日の関西オフ会は、とても楽しそうだった(写真で)

私も挨拶だけしたくなり、YさんにLINE電話するも出られない。

もう1人、LINEを知ってる韓流ドラマ好きのKtさんのスマホにLINE電話をしてみた。

迷惑だったかもしれないけど、出てくれて、6人の皆さんと画面ごしにご挨拶ができた。

数分の挨拶だけの会話だったけど、関西の方たちはやはり仲の良さも明るさも違っていた。

そして、みなさんがお元気で、シニアになられたけどお若かったのに私は驚いた。

夫は亡くしたけど、みなさんは病気知らずのお元気な若さも保っておられた。

私だけが、今もがんの後遺症の合併症に苦しみ、老けこんでいる。

いつか、私が元気を取り戻せたら、博多に来てくれるそうだ。

やはり心身の元気がないと何も始まらない。

切っ掛けは私のHPだが、息子の縁の下の力持ちがなかったらあり得なかったこと。

私に感謝してくださったが、切っ掛けを与えることができただけ。

みなさんが20年以上も、オフ会で会い続けておられるのは、気が合うってことでしょう。

未亡人も、お子さんたちの結婚でおばあちゃんになられた方がほとんど。

Ktさんと私だけが、孫がいない。

やはり話しについていけなくてKtさんも苦しかったらしい。

でも、あのみなさんたちの笑顔を見たら、「今」はお1人さまを楽しんでおられるようだった。

歳月はすべてを飲み込んで変化していく。

人間も変化していくのだ。

少しでも明るく楽しい時間が過ごせたら、それは「神さまからのプレゼント」と思うことにした。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント