未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

新品スマホ Google Pixel6 届きました!

GW前に注文してた新品スマホがやっと手元に

待っていたスマホ本体が、Googleストアから届きました

なにしろ、新品のスマホは初めてなので、緊張します。

今使っているのは、ドコモでもらった? 1円スマホ (といっても、私には十分なのかも)

それなのに、ブログを始めてから、カメラの機能にやや不満がありました。

Galaxyの扱いにすっかり慣れてしまったので、最初はモタつくでしょうね~。

今のスマホが小型で軽いので、今度のPixelは200g、少し重く感じます。

今までのは、カバーもフィルムも何もつけず、ぞんざいに扱ってましたぁ。

それが、一転新品となると、カバーもフィルムもほしくなる。

でも、中々いいのがないらしい。

日々変化・更新があるスマホ、パソコンの世界。

次々に新しいものに、乗り換えていける余裕と操作のできる方はいいでしょう。

シニアはそうはいかないのです。

一回いいものを買ってしまったら、きっと壊れるまで使うと思います💦

フラワーアレンジメントを始めたのも大きいです。

写真が綺麗に撮れるだろうとふんで、GW割引で思い切って買ったのでした。

Galaxyの日本版が大手キャリアでしか扱っていなかったのが、悔しいところ。

Apple社のスティーブ・ジョブズ氏が、スマホを片手に持って新商品発表の場に現れたのを今も鮮明に覚えています。

14年前みたいです。2007年。息子が大学に入った年でした。

ジョブズが起こした、この革命的な機器がここまで全世界に普及するとは、当時は思えませんでした。

夫が生きていたら、あれだけAppleが好きで、ジョブズを崇拝していた彼は、何と言うでしょうか

聞いてみたい、心から

そして、今、息子と私がAppleではなく、Androidを使っていることを何と言うでしょうか?

思い始めるとと、泣けてきます。

すっかりスマホだけの時代になるかと思いきや、コロナ禍でまた、パソコンにも焦点が

スマホは小さなパソコンであり、電話器でもあり、カメラでもある

ああ、その発想には、今さらながら驚きませんか?

でも、近い将来、目を悪くする若い人が増えるのではとの危惧はあります。

人間の生の営みは、何も変わらない原始的なものなのに、器械はこれからも進化するのでしょう。

こんな身近な通信技術の変化の大きい時代に一緒に生きられて、「幸せだな」「面白いな」と思います。

歴史をみても、人はその時代、時代に起こった大きな変化と共に生きてきたのですよね。

特に産業革命以後は、その感覚が大きかったのではないでしょうか。

印刷術の発明、車、電車、飛行機の出現、パソコンの発明、そして今スマホもまだ進化中。

飛躍しますが、Apple Watch にも興味があります。

Android製のスマートウォッチのもう少し、多機能のがほしいです

猫に小判かな笑笑

私は、ものへの好奇心も強いので、とてもミニマリストにはなれそうにないけど。

何でもかんでもではなく、ここに集中というのは、ありかもしれません。

週末、息子とUQモバイルに行く予定です

まだ、箱を開けたままの状態です

息子がやっと帰省してくれる週末。

楽しみです。が、どんな姿になっているやら。髪が伸び放題とか笑笑

20年近くドコモでの契約を続けてきましたが、ここへきて格安スマホ料金に乗り換えます。

今、4000円ほど払っている月額料金が、半額くらいになるはずなんです。

そして、au電気にすると、Pontaポイントがついてくるとか。

電気料金は安くはならないけど、ポイントを有効利用すれば、電気料金以上のメリットもあるそう。

これは、息子からの情報です。

UQモバイルは、60歳以上は、電話のかけ放題がつけられます。

これが魅力で、UQモバイルに乗り換えた友人多し

シニアには「電話かけ放題」は必要ですね。

まず、ドコモでMNPを取り、それをUQモバイルへ。auの傘下に入ることになります。

グッバイ、ドコモさん。

そして、それからが、息子にデータの移し替えや、操作方法を習わなければ~

皆さん、どうしておられるのでしょうか?

シニアは機種変更時のデータ移管などは、出来る方少ないと思われます。

Googleでググれば、それも自分でできるようになるんでしょうか?

息子は、以前からパソコンオタク、ガジェットオタクにもなってます。

それで、つい彼に頼ってしまうんですが。

息子は、離れている私のこのパソコンを、自分の家から自分のパソコンで、操作できる技術?も持ってます。

私がもっと学べばいいのですが、意外に器械オンチ。相性が悪いのです。

食事作りやお花を楽しんでいると、脳の機能がそちらにだけ取られてしまっているような。

私だって、お手伝いさんがいて、パソコン・スマホ・家電のことだけ学べればできる自信はあります

しか~し、やっと1人で自分の人間としての最低限の営みを優先していては、頭が回りません。

できないことは、できる人にお任せしたほうがいいですよね。

息子は、まだ若いから、食事も何とか自分で工夫しながらも、仕事とガジェットオタクでいられるのかも。

彼が帰って来るから、私は嬉しくて、パジャマを揃えたり、寝具を洗ったりしています。

そのために、週末料理でストックした、料理の冷凍もたまりにたまっています

きっと時間に追われて、学習もあるし、超忙しい週末になりそうです。

上手く乗り換えできて、新品のスマホを使いこなして、来週からはお目にかかりたいものです。

元気がなくなったトルコキキョウ(アプリコット)を短くしてお皿に盛りました(けして枯れているのではありません、こんな色なんです)

明日までは、このスマホの写真です。

どう変化するでしょうか? 

操作覚えられるか不安はあるし、このパソコンとちゃんと同期してくれるかも。

不安もありながら、やはり楽しみです!!

コメント