未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

酷夏までの課題に頭の中グルグル しかし、頑張るつもり!

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

梅雨も蒸し暑さでくうっとなりますが、真夏のギラギラ太陽の外出を控えるべき暑さも堪えます。

あの暑さ本番に向けて今は準備中なのですが、最近頭の中がモヤモヤ、グルグルしています。

蜂窩織炎を発症時の対処作りに追われ 亡き母の初盆も近づく

暑さにからきし弱いので、毎年の夏越しは今までも命がけと言ったら大げさですが、そのくらいストレスなんです。

もう蝉の鳴き声が、雨の止み間に聞こえるようになりました。それだけでビビリます💦

去年は梅雨がなくて、いきなり7月の初めから夏本番の暑さでした。よく覚えています。

9月まで暑いと思ったら気が遠くなりそうでした。そして晩夏にはお腹を壊したりしたんでした。

今年は九州は梅雨があるので、いくぶんか真夏の訪れが2週間ほどは遅くなりそうではあります。

それでも10数年前などに比べたら、暑さが異常になっていると感じるのは地球人みんなですよね。

そして、私はまた蜂窩織炎を発症しないかの怖れとその対処に今奔走しています。これが辛い。

そんなことを心配するより、なってからもう救急車のお世話になり、入院するほうがいいのかもしれません。

しかし、なりたくはないのも第一ですし、なってからの対処も入院はできるだけ避けたいのが本音です。

それで、通院で点滴治療をしてくださる病院探しのために奔走する日々。これがかなり消耗します。

本末転倒なのかなぁ。バカ丸出し? 入院セットは揃えつつあります。

前回の蜂窩織炎が酷かったし、後の足の状態が悪くなり、怖くてドレナージも今は控えています。

九州のお盆は8月なのですが、7月下旬に妹夫婦が母の初盆をするようで、それも行けるかどうか。

列車を乗り継ぎ、あとはタクシーでお寺までたどり着けるか? 息子は休日出勤で帰省は無理です。

妹夫婦からは、「一緒に行こう」などの優しい言葉はありません。相当私は嫌われているようです。

仕方ないですね、自分の体調不良で両親の最期を看取れず、すべてを妹夫婦にお願いしなければいけなかった姉ですから。

早く7月を終えて、もう酷暑の8月になればモヤモヤ、グルグルも済んでしまっているかしら?

この7月を何とか元気でやり過ごしたい、プロテインも飲み始めて2か月弱、効果はいかに!?

体力消耗することばかりに時間を費やしているのが、愚かに見えるでしょうね。。。

明日も藁をもすがる思いで、リンパ浮腫を扱ってくれる先生を紹介してもらいに行く予定です。

何も前向きなことがやれていない焦り 本を読みたい!

蜂窩織炎のことばかりが頭にあって、対処してくださる、できるだけ近い病院を探し求めています。

そんなことばかりで、何も楽しい前向きなことがやれていないことに焦りも感じます。

食事時は韓流ドラマを見ながらダラダラ食べて、ちょっと易きに流れされている自分に喝。

この前のUさん宅でのUさんの発言は、「ええ~、食べながらよく外国のドラマを見られるわね、日本語だったらまだしも、字幕を追いながらでしょ」でした。

「いやぁ、それが1人だとTVを正面から見れますから。だけど、よくこぼしたり、聞き逃したところを巻き戻して見たりとやっぱり大変ですよ。でもね、韓国語が少しわかるようになったので、面白いんです」と私。

「それは1人暮らしのいいところやねぇ。うちは家長の夫の席がTVの正面だから、私は横向きに座るから見られないのよ」とUさん。

しかし、家族3人娘さんも揃って食事がいただけるほうが、そりゃぁ断然いいですよね。

それはさておき、簡単なドラマを見ることに少し慢心を覚えた私は、最近本が読めていないことにとても不満が募っています。

正常眼圧緑内障と言われ点眼を始めてから、目を使い過ぎたらよくないように感じていました。

が、同じ時期に緑内障疑いで点眼を始めた東海地方の友人は、眼科医から「どんどん目を使ってください」と言われたそうです。

私は眼科の先生にはそれは聞いていませんでしたから、「そうなんだ」と我慢しなくていいことに嬉しくなりました。

さあ、酷暑の時期は本を読むことにします! 歩くことは潔く諦めなくては仕方ない。

しかし、本の値上がりも気になって、いざ買おうと思っても戸惑うことも。

かと言って、図書館は遠いし、行くまでに汗だくになり倒れるかもと思ったり。

ゴロゴロしたり、本を読んだりして、家で暑さをしのぎながらの夏休みを過ごせたらいいな~😊

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント