未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

薄毛のお悩みありませんか? 薄毛は私の悩みなんです💦

これは私の悩みです お役には立ちませんm(__)m

プロフィールの画像は「とねむにか」さんに、1枚の写真から描いていただきました。

あれは実物の300%の出来で、本来は薄毛のおばちゃんです😢

最近はコンタクトレンズが合わなくなり、遠近両用のメガネも必須なんです。

あれは、ちょっとデフォルメされたowl私と思っていただきたいです(;^_^A

若い頃から髪は多くはなかったのですが、まだパーマがかけられました。

若い頃は、若く見られ過ぎて困った時期もあったのです(ホントなんです!)

それが、50歳半ばあたりから、抜け毛がどっと増え始めました。

パーマも止めて、半ば美容からは手を抜いた生き方にシフトしました。

だから、当然ですが、年齢相応にしか見られません・・

抜け毛には、やはり原因があるとは考えます。

髪の毛もタンパク質で作られているので、当然でしょうが栄養不足の可能性があります。

キチンとした栄養なしには、末端の髪にまで栄養が行き届かないのでしょう。

男性の薄毛はテストステロンの多さと関係があることはわかっていますよね。

女性も、加齢とともに薄毛に悩む人が増えている気はします。

だって、育毛剤のCMが目立って増えました。

こんなのも試してみました。昔からの「パミロール」をAmazonで買って。

パミロール

しかし、面倒なのと、手間がかかるのとで、あきらめました。

あの有名な「柑気楼」(かんきろう)も使ってみました。

柑気楼

やっぱり私が、根気がないので続かないのと、他にやることが多くていい加減なままでした。

結局、髪のことはもう半ばあきらめています。

洗髪が1日おきなのも、悪いのかいいのかわかりません

マッサージがいいことはわかっていますが、皮脂で汚れた頭皮のマッサージはちょっと・・

頭皮を柔らかくして、血行促進がいいこともわかってはいるのですが。

シャンプー後、マッサージするも、美容院みたいに気持ちよくないし、面倒。

今は、女性の薄毛の病院までできていますよね。

そこまでして、髪にお金はかけられません。芸能人でもなんでもない、ただのおばちゃんだから。

見た目をそこまで気にする年齢でもなくなりましたが、身綺麗にしておくことは大事なのはわかります。

この前読んだ、「玄冬の門」の作者五木寛之氏は、あのお歳でも髪はフサフサされています。

数日おきにしか、髪を洗わないとか、お風呂もいい加減とか、読んだような。

洗いすぎも頭皮によくないと聞きます

もう、これ以上の薄毛になったら、みじか~くカットして、カツラデビューでもしようかしら。

髪の毛も遺伝が一番だと思う私 違うでしょうか?

両親からの遺伝子の影響は、とんでもなく大きくて、髪も遺伝だと感じます。

私の周りには薄毛で悩んでいる方は、ほとんどおられないのです。

むしろ、「若い頃髪が多くて嫌だった」、とか「今がちょうどいいくらい」とか。贅沢と思えます。

髪が多いと、洗うのも面倒、乾かすのも手間と時間がかかりますよね。

私は今や、サッと洗えて、サッと乾かせるくらいの毛量しかありません。楽といえば、楽です。

こんな14センチくらいの粗い櫛で、洗髪前に軽く頭皮をマッサージするだけです。

このくらい暑くなってきたら、抜ける量が少しづつ増えてきました。足も浮腫みが増えます

何か、身体が気温と気圧に連動しているような。自律神経のなせる技でしょうね。

夏を越した頃の抜け方は、「今年は禿げるか?!」というくらい抜けます。

コレステロール値が高めで、頭皮と顔のTゾーンには皮脂が多いからでしょうか。

父が、やはりM字の薄毛でした。禿げではなかったです。

母は髪は多いのに、いいところはちっとも似ていません

私は概ね、父方に多くが似ています。顔から体型から、体質、性格まで。仕方ないですね。

この、コロナ禍を利用して、白髪を染めないグレーヘアーになさった方も知っています。

私もそうしたいのですが、今の毛量では、地肌がスケスケに見えてしまいそうです。

まだ、カツラのほうが、私には合っているような。

パーマもかけられない頭皮、マニキュアしかできない頭皮で、もう少しは頑張らなくっちゃ。

髪の悩みは尽きないけど、もうあきらめてもいるので、開き直っています。

「髪はなが~いお友達」という昔のTVのCMをご存じの方は、同年齢か上の方ですよね笑笑

あれは印象に残るCMでしたね~、懐かしい。

くれぐれも、あのプロフィールのアイコンとはかなり違う実物であることは申し上げておきます💦

むしろ、「これはいいよ!」というのがありましたら、教えていただきたいくらいです。。。

私の悩みだけで、今日は何の役にも立てていない駄文です。失礼しました。

コメント