未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

この寒波で生協の品全欠品💦 室内は暖房もフル稼働 シャワーも浴びない~

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

生協の配達日でしたが、電話があり今日の配達の品すべてが配達できないとのこと💦

そして、一昨日からは室内も暖房フル稼働中です。

生協の商品、全部配達なしは加入30年以来初めてのこと!

いよいよ天候の激しさが、尋常ではなくなった影響でしょうか?!

一昨日の暴風雪で、木曜日の分の物流が全てストップして、全品が配達できなくなったと今朝連絡がありました。

こんなことは、今まで長年生協を利用していて初めてのことで、ビックリだけど仕方ないですね。

たまたまあの暴風雪の火曜日が木曜日の配達の運搬をしている日だったからなんでしょう。

それでも、来週の注文票はちゃんとお兄さんが取りに来ていただけました。有り難い~

困り果てていても、自分で買いに出かけるしかないんだわぁ。

今日もまだ寒い中、散歩ついでではない、本格的な買い物に行ってきました

やはり自分で持ち帰ることを考えると、生協の宅配ほどたくさんは買えませんね。

また、明日も買い物に出なくっちゃ。

毎週ちゃんと買い物に行けてかつ、調理もできる健康体だったら、買い過ぎも防げるのかなぁと思いました。

でもでも、九州でもこうなのだから、もっと雪深い地方は?と考えてみると…

そもそも雪国だったら、その準備が整っていて、こんなに慌てる必要もないんでしょうかね。

いつも降らない暖かい地方に突如猛吹雪のような寒波で、全てが立ち行かなくなったってことですね。

「今後は、こんな急激な気温変化と共に、生きていかざるをえない」、そんな教訓になりました。

シニアにはこの寒波は辛い 暖房フル稼働 ペアガラスの威力!

室内は換気したらたちまち外の気温と湿度になるから、調理時の換気扇くらいにとどめてます。

でも、朝のリビングは15℃くらいになっているので、床暖房とエアコンの暖房も稼動中です。

床暖房だけでなんとかしのげていたけど、この数日は顔の辺りが寒い😨

もうシニアにはこの寒さは耐えられません。

電気・ガスの使用量が増えて、エネルギー危機はどうなのかと思いますが、ここ数日は仕方ない気温です。

今日はやっと午後3時の外気温が3℃になりました。

室内は床暖房とエアコン、電気ストーブで20℃近くまで上がっています。そして、重ね着😅

この電気ストーブが電力消費が大きいんだなぁ。しかし、近くにいると温かい。

じっとしていると寒いので、少しストレッチをしたり、スクワット、踏み台昇降もやってみました💦

そして、ここまで暖房したら、湿度が下がるので、昨年買ったダイキンの加湿器付き空気清浄機が活躍中。

湿度58%をキープ中です。

去年の年初は、我慢してエアコンを入れなかったので、足の指にしもやけができたりしました。

今年は、思いっきり「自分を甘やかして」います😊

そして、面白いことに、「ペアガラス・二重窓の効果」を冬は感じています!

去年6月に大金をはたいて「ペアガラス化」した効果は夏には感じられませんでした。

が、冬には「窓ガラスには結露がない!」のです!

そのかわりに、周りのアルミサッシは替えていないので、サッシに結露するようになりました

サッシの結露、見えますか?

サッシはマンションの共用物みたいで、窓ガラスは替えられても、サッシは替えられません。

リビングはこれでいいのですが、寝室は北側にあるので、何も暖房しないと14℃まで下がっています。

寝る前に、電気ストーブをベッドから離して入れて寝ます。エアコンは向きが悪く風が顔に当たるので嫌なんです。

寝室は、お布団を温かくして、敷パッドを敷いて、室温はあまり高めないほうが、私はよく眠れるみたいです。

この寒さで、寝る時も今までは絶対に履かなかった「靴下」を履いています。シニアだなぁ~

こんなに寒いので、お風呂(シャワー)もいい加減に

五木寛之氏が何かで言っておられたのですが、ご自身はあまりお風呂にも入らないし、髪もあまり洗わないとか。

それであんなにお元気で、髪もフサフサなのですから、人によっては頻繁なお風呂も洗髪もいらないのかもしれません。

それを知ってからか、私も冬は必要以上にシャワーを浴びなくなりましたし、髪も1日おき、この寒さで2日空いたりしています。

ただでさえ乾燥する冬は、シワも目立つし、皮脂も夏ほどには出ません。

シニアになるとお風呂が面倒になる人が増えるらしいですが、私もその1人です

顔ですら、冬は石鹸も使わず、ぬるま湯でササッと洗うくらいです。

ファンデーションも塗っていませんし、日焼け止めも冬は塗らなくて、化粧水だけですから。

そのほうが、電気代・ガス代・水道代も少なく済んで、エネルギー消費も少ないのではないかしら?!

今月はフラワーアレンジメントも、リンパドレナージも休みます

今月は歯科、眼科、内科と病院通いがあって、紹介状も届き泌尿器科専門外来受診もあります。

楽しみだったフラワーアレンジメントも、足が軽くなるリンパドレナージも休むことになります。

リンパドレナージは先月の蜂窩織炎でキャンセルしているので、2か月行けないことに。

大幅に予定が狂いました。残念ですが、こういうこともあるんですね。

それに加えて、この寒波ですから、皆さんの予定もかなり狂ってしまったのではないでしょうか?

来月は少しは暖かい日が増えることを願うはかりです

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント