未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

息子帰省の土日 やっぱり楽しくて時間が早く過ぎました♪

10月8日夕食

金曜日7日の夜遅く息子が帰省しました。やはり誰かといると時間の流れが早い!

久しぶりに車でドライブの外出ができたし、流行りものを教えてもらったり家の中の片づけも積極的にしてくれました。

楽しくて時間があっという間に過ぎていきました。感謝、感謝でした。息子には夫の代わりをしてもらっているようで申し訳なくなりました。

婚期は遅くなり、彼の幸せはどうかと気をもみますが、今の息子も幸せそうでした。

「1人っ子は1人に強い!」これは共通する現実ではないかと思いますがいかがでしょうか?

久しぶりに息子の車でドライブ、神社へお参りに

8日土曜日は、お天気もよく、過ごしやすい気温で、「縁結び」とも言われる神社にお参りにちょっとドライブ。

なかなか遠出が出来ない私は、久しぶりに神社(八幡宮)に連れて行ってもらいました。

目的はご朱印をいただくことと、息子の「いいご縁」の祈願です。近いといえば近いのですが、私には遠出になります😊

気持ちのいい青空と八幡宮の鳥居

結構な階段を登り、足に久々に強い負荷をかけた感じです。気候がいいせいで、足も元気でした。

社務所でご朱印の依頼をしました。私は2社目。1件目はネットでご朱印帳とともに。熊野大社(山形県)のご朱印帳です。

そして、これがご朱印です。

お節介オバサンができないので、もう神頼みになってしまいました(;^_^A 笑えますね🤣

なんと息子は実は神社巡りを趣味としていて、すでに十数か所のご朱印をもらっていました。知らなかった~

ただ1人でドライブして、ご朱印をもらうだけで、ご縁は祈願していない模様。まだ縁がないはずですね、縁を求めてないもの。。。

祈願をして神社内をウロウロしていると、ご朱印ができあがったとお呼び出しがありました。

紅葉の形の絵馬を買い、「息子の良縁祈願」を書いてつるしました。

息子には自分で「縁結びのお守り」を買わせました。言わないと買わないのです。

熊野大社では、息子の「身代わりお守り」と「健康お守り」も買っていたので今回わたしました。

そうしたら息子が、「お母さんは自分の健康お守りは買わなかったの?」だって。

「あなたが東京に行くのが心配で、自分のことは忘れていたわよ」と私。やっと気がつきましたか、息子よ。

帰宅してからは、パソコンで「AI画像生成」なるものを習い、面白過ぎて翌日も🤩

夕食は冒頭の写真 「鶏モモの酢煮、野菜の味噌汁、トマト、キュウリの酢の物、馬刺し(2人前)、イカ刺し」でした。鶏モモの酢煮と味噌汁だけは前日作っておきました。

息子と青空の下に出かけたのはいつ以来かな? 1日があっという間でした、楽しかった~!

翌日は雨で、息子に言われ洗面所の片づけ・断捨離に精を出す

1人暮らしになって、息子は意外なことに綺麗好きなことがわかり、帰省すると私が散らかした実家を片付けてくれます、ワハハ。

昨日日曜日は雨で、家の中で作業をするのにうってつけの日。息子は私が散らかし、詰め込んだ洗面所収納の片づけに突入しました。

「あああ~、時間がかかるからいやぁ~」と言ったにもかかわらず、「いつかやらないといけないんだから」と、容赦ありません。

こんなにゴミが出ました。「お別れ力」を発揮しないわけにはいかなくなりました。15Lに4袋のゴミです。

「ああ~、疲れたよ~」と私。「いや、クローゼットの湿気取りの取り替えまで」と息子。

カビ取り剤 期限切れのもの

カビ取り剤の交換と防虫湿気取り剤の交換までしたら、お昼ご飯を挟んで数時間かかりました😅

かなり水がたまった湿気取り容器

この湿気取り剤は、いくら置いても仕方ないとも思うのですが、生協に売ってるので買って置いてしまいます。無駄かなぁ。

これだけ身体を動かす労働をして、足がパンパンにはなりましたが、洗面所はスッキリきれいに~~!

もっとたくさんのモノで溢れていた洗面所

クローゼットの服に切り込む時間はありませんでしたが、これは自分でやるしかないこと。いつかやらねば!!

そして、またつい最近はやり始めた「AI画像生成」を習って(100%頭にははいってない)遊びました。

夕ご飯は「鶏のから揚げ(近所で買って冷凍してたもの)、味噌汁、なます、トマトアボカド、焼きナス、ぶりの刺身、もち麦ご飯」でした。

10月9日夕食

息子は「非常にヘルシーな食事だね」と。いかにいつもの食事が健康的でないか・・かしら。

息子が来ると、やはりいつもより頑張ってしまいます。1人の時はここまで品数もありません💦

お互いに1人暮らしだから食生活が貧しくなるのはある程度は仕方ないけど、息子はこれからの人だからせめて家では食べさせないと、という母親の気遣いがこれです・・。

そして、いつものように作り置き冷凍のコンテナと生協の冷凍食品、常温品、お守りを持って雨の夜帰って行きました。

刺激のある、会話のある、楽しい時間でした。三連休最後の日はお互いにゆったりと過ごすのです。

私は楽しいけど、息子はいつまでもこれではいけないと思いつつ、息子がその気にならないことにはどうにもならないんでしょうね。

それまでは母子で楽しみたいと思っています😀

いつも日記ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。よかったら下のアイコンを2つポチっと押していただけますと更新の励みになりますm(__)m

コメント