未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

【ペットを飼える人は元気な証拠】犬と猫どちらが好き?私は猫派

昨日は美容院で色々な話しをして、ペットを飼う話しにもなったりして。

そうです、コロナ禍になってうちのマンションでも犬を飼う方が増えました。

精神的な癒し効果は抜群にあるんでしょうね~!うらやましくてたまりません~

自分か家族が健康でないとペットは飼えませ~ん

子どもの頃は、実家ではわりに大きな犬を飼っていました。写真で覚えているくらいですが。

小学校にあがる頃には、血統症つきのダックスフンドが家に来たのを覚えています。これが、身体が弱くて・・よく病気をしていました。

看病していた母が、いけないところを触ったか、親指の付け根をガブっと噛まれたのは覚えてます。

それ以来犬はダメ、妹か私が猫をもらったりして2匹ほど飼いました。お世話は母親に任せきり~😅

そこだけは、母親には迷惑をかけたなぁと反省しないといけない私たち姉妹ですが。

結婚してからもペットを飼ったのは、息子が小学生になってから金魚と亀だけ、ワハハ

それも金魚は夫が、亀は私が面倒をみていたような、息子は何もしませんでした。子どもってそんなものかしら?

犬や猫を飼うとなると、それなりの覚悟がいりますね。

犬は散歩が必須だし、猫は部屋を荒らされたり、引っかかれたり、掃除が大変になります。

「飼う人が健康体でないと飼えない」ことが昨日の美容院での話題にもなりました。

姉妹美容師さんたちは、「私たちは、自分のことだけで精一杯だから、ペットまでは飼えません」と

そこは私も同じ、飼いたくても飼えない事情が山のようにあります。

自分の身体のケアだけで時間も手もいっぱいで、ペットまで行き渡らないですよ私も。

散歩、掃除、日常生活のお世話、予防接種、色々考えたら、赤ちゃんが1人増えたくらいの手間がかかりますよね。

それをやって余りある体力と時間とお金に余裕がある人が飼えるんですよねぇ。

リンパ浮腫などを持っていると、細菌感染が一番怖いですから、ペットも要注意になっちゃいました。

自分か、家族に元気な人がいないと飼えないなぁとつくづく思い、飼える人がうらやましい私です。

私は猫派だけど、マンションの方たちは犬派ばかり

犬と猫、どちらが好きですか?

私は断然です。あの造形がもう可愛くて~人に媚びないところも好きみたい。犬だったら柴犬だけかな~。

pixabayより

本物の猫が飼えないために、いろんな猫グッズは増えました。ぬいぐるみの他、何にでも猫がついています😊

だけどうちのマンションは5軒ほど飼ってあるのはすべて犬、大型犬は飼えないので、トイプードルが多いですね。

「癒されるよ~、飼ったらいいのに」と同じ階の奥さんは仰いますが、元気さが違うんです、トホホ。

お子さんたちが巣立って夫婦だけになられたところが多い。やはり、長年夫婦をしていると会話も減るのでしょうね。

そこへコロナで外出機会が減って、以前から飼ってあった1軒以外に4軒が続々と

淋しがり屋さんの癒しにはなるから、メンタルヘルスにはいいでしょう。アニマルセラピーもあるくらいですから。

お1人は私より10歳上の未亡人だけど、自分が先に病気になった時のこともちゃんと手配して、保護犬を一昨年から飼い始められました。

そこまで責任を持って「飼う」のは立派です。シニアになったら、自分がいつ、どうなるかは本当にわかりませんからね。

でも、彼女は元々お元気な方、犬を飼い始めて更に散歩などでお元気になられたようです。

幸せをもたらしてくれるペットが飼えて、更に幸せっていいじゃぁないですか~!いいなぁ~

癒されたい時は、インスタグラムやツイッターの「癒される動物」を見ています。

おもに私は「猫」を見ますが、世界から可愛くて癒される動画、写真いっぱいで、飼えなくても楽しめるいい時代です。

あんまり見すぎると、自分の時間がなくなりますから要注意(≧∇≦)ノ

読んで、見ていただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。アイコンをクリックしていただけますと喜びますm(__)m

コメント