未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

新年 髪を切って白髪染め

ブログ開設のことで頭がいっぱいの2022年、年初お正月も忘れて書いてました(笑)


今日は「1年の健康を願う」「食べ過ぎた胃腸を休めるため」と言われる七草粥の日。全く忘れていて、何もしない1年が始まるみたいです。

だから、リンパ浮腫からの炎症を起こしてしまうんでしょうか?!

もう気にしない、できないことはやらない主義に変わりました。

朝早くからバタバタすると、とたんに調子が悪くなります。

だから、昨夜よく眠れた、体調がいいと思われる日の午後からが活動時間。

今日は伸びに伸びた白髪を染めたくなり、美容院に行ってきました。

以前は、予約して美容師さんとお客さんが1対1の静かな美容院でカットとカラーをお願いしていましたが、度々体調不良でキャンセルすることが多くなりました。

そうすると、美容院に申し訳ない、大きな利益の穴を空けてしまうからね。

だから今は自分の好きな時に行ける近くの美容院に変更したのです。

病院ではなく、「美容院」に行けたのだから、今日は元気な証拠!

担当の美容師さんが出勤していました!ラッキー!

実は彼女も持病持ちで気圧の低い雨の日や曇天の日は出勤できないのです。

今日は明けてから一番暖かい陽ざしの午後でした。

4歳下の美容師さんも、還暦前、やはりこのくらいの歳になれば皆さんどこかに身体の不自由を、不健康を抱えているもの。

自分だけじゃないんだと、最近つくづく思います。

彼女にカットしてもらい、私の子ども世代の美容師さんにヘアマニキュアをしてもらいました。

両方すると結構時間がかかります。

暇つぶしは、最近はもっぱらスマホですね、皆さん。美容院にほとんど雑誌が置かれなくなりました。

普段から眼鏡の私は美容院では遠くが全く見えない。

自分がどんな風にカットしてもらっているかもわからない。できたとこ勝負。

マニキュアにしたのも、還暦過ぎてからめっきり頭皮が弱くなり、強いヘアダイでは、できものができるようになったせい。

ヘアダイのほうが長持ちするのになぁ。

ヘナで染めていた頃もあったけど、最近ヘナで染めてくれる美容院はほぼ近所ではなくなった。ブームがあるのだろうか。

3時間近くかかり、やっと終了。薄毛でなかったら、グレイヘアにしたいのが本音。

だけど、何しろ髪が少ない。白髪にしてしまったら、頭皮が透けて見えるだろうな。

それもちょっと悲しいから、当分はマニキュア、カットの繰り返しかな。

お陰でサッパリして美容院を後にした。その後、散歩しようと思ったけど、お昼ご飯がまだだったことに気づいて家に帰りました。

普通の人と生活時間帯が見事に違う、超スローライフ。

受け入れて、何とか1人暮らし頑張ってます。


本来ならこれから七草粥でも作る意欲があるといいのだけど。

ま、いいか!でやり過ごす2022年初です。

コメント