未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

初春を思わせるお天気 散歩日和/5日には神社で健康祈願

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

Taさんのバレンタインアレンジメント

2月でもこんな日があるんだ!というような暖かで、初春を感じる日です😀

こんな日は洗濯を干して、お昼ご飯を食べたら足のためにもウォーキング、散歩日和です。

穏やかな2月の日 歩かなくっちゃ 筋肉にも刺激を

ハングルの勉強も、ネットフリックスのドラマも投げ捨てて、今日はウォーキングせねば勿体ない~

朝から暖かいし、洗濯物もよく乾く日。寒い時期だけど、暖かい?!

家に入れているシクラメンも花が開き始めました。外の1鉢は暴風雪にやられて、散々ですが。

着合いを入れて、ウォーキングシューズを履いて公園まで散歩に行きました。

最近、色々と上手くいかないことも多い中、気分転換になります。

何より弾性ストッキングを履いたら、筋肉運動が必要なんです、リンパ浮腫の足には

走ることはもうできませんが、歩くだけだったら頑張らないと足が退化してしまいます。

公園までも歩いて、公園内も花を見ながら歩きました。

もうちゃんと公園の花も春に向けて、準備されていました。↑赤、黄色のラナンキュラス

公園内も人が多くて、歩いている人、走っている人、カップル、犬のお散歩の人がたくさん。

みんな肌感覚は同じなのねぇ。初春の花が綺麗でした。

ラッパズイセン
パンジー ビオラ

今日の弾性ストッキングは1月におろしたばかりの締め付けのキツいもので、尚更よかったのです。

リンパ浮腫の足には、「圧迫して筋肉を動かす」これが大事なんです。4000歩以上歩けました。

リンパの流れをよくして、足に溜まりがちなリンパ液を心臓まで戻さないといけないんです

立ちっぱなしがよくないのは、そういうことなんです。炊事が一番堪えるのです💦

こんな穏やかな暖かい2月の日はもうないかも。明日からは雨の予報です。

今日は公園でいっぱい新鮮な空気を吸って吐いて、腕回しもして、快適な日和でした。

早々とクリスマスローズも花が

こんな日もなくっちゃねぇ。神さまから贈り物をいただいた気分になって帰路につきました

2月5日には稲荷神社で初午祭も 

週末料理の途中で日曜日には、近所の稲荷神社で初午祭がありました。

そこでは、「火の用心」と「健康祈願」の行事が3年ぶりに開催されました。

1000円の初穂料で、お守りの笹と干支の兎の置き物をいただきました。

マンションのIhさんを誘ったのですが、もうお昼ご飯をすませたらしかったので、1人で行きました。

お守りの笹は今は玄関に置いていますが、そのうちキッチンの換気扇の上に移動させます。

「健康祈願」と色々なことが上手くいくようお願いしました

そして、外なんですが、いつも大鍋で「豚汁」を煮てふるまってあるのです。

図々しく1人で遅い昼食の「豚汁」をいただいて帰りました。

2月は短い月ですが、色々なこと(息子のことなど)が上手くいきますようにと祈るような気持ちです。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント