未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

いきなりの春 そんな時期の体調不良続き

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

この2~3日ほど、陽の明るさが増し、急に暖かくなって、いきなり春がやってきた感じです。

今日もお昼の気温は18℃と、お元気な方はスプリングコートでもいい暖かさ。春なのに~~♪

3月も初旬でのこの暖かさは嬉しいものですが、私はどこかしこの体調不良に悩まされています。

初めての「花粉症」経験かも~

1週間前に目がおかしいと思って、ヒアレイン点眼液を両目にさしたら、これが逆効果😨

目が異常に痒くなり、目玉を取り出して洗いたいくらいの痒さに襲われました。

今まで「花粉症」とは縁がないと思ってきましたが、今年は花粉の量も多いそうなので、ついに発症したかもです。

洗濯物も、今は外干しを避けています。

朝起きてからのくしゃみ、鼻水が止まらなくなり、鼻づまりで頭がボーっとします

いつかは起こすだろうと予感はありましたが、今年とはねぇ。。。

それでも、「これは一時的なものだ」と思いたい私は、「アレグラ」などの市販薬も買っていません。

まだ耳鼻科へ行くほどではないと、自分の身体を信じているのですが。

つらいですねぇ、突然のくしゃみ、止まらない鼻水にティッシュが山のようになりました。

今まで侮っていた「花粉症」、ついに来た感じですが、他にも色々不調がある身なので、これは気合いで乗り切る覚悟なんです。

息子のことで気を揉み、その精神的ストレスもあるのではないかと思っています。

私がまだ耳鼻科に駆け込まないということは、他の不調がズーンと押し寄せているからです~。

お腹の緩みと 朝、身体が動かない…

お正月はたくさん食べれて、少し体重が増えたりして私にしては調子のいい今年のスタートでした。

が、右の腎臓辺りの違和感で、1月に泌尿器科へ紹介されたりと、病院ばかりで辛いこともありました。

おしっこの出をよくする「エブランチル」というお薬は、血圧を下げる副作用があるんです。

そのせいか、普段から弱い朝が一層辛くなりました。きっと血圧が下がっているのでしょう。

正確には測っていないのですが、通常60~105くらいの血圧が、更に下がっているような気がします。

高血圧の方にとっては羨ましがられる血圧ですが、今年は「花粉症」の症状も伴い、朝から身体が動きません😵‍💫

めまいがするわけではないのですが、きっと血流がよくなくて、活動ができない状態みたいです。

朝ご飯を食べて、2日に1回の洗濯機を回して、弾性ストッキングを履くまでもやっとの思いです。

洗濯物を干すのもしんどいし、後片付けもやりたくない状態です。

薬を止める相談をして、また尿の出が悪い状態に戻らざるをえないのでしょうか?

暖かくなったら、少しは体調も良い方向に変わってくるかしらん…

そこに加えて、お腹が緩いのも続いていて、今は整腸剤が必須です。

1年前は、便秘予防に「寒天」を紹介する記事を書いたりしていました。Amazonで買った寒天のストックもあります。

が、今年はそれが全くいらないどころか、寒天を食べ続けたらよりお腹が緩んでしまいそうです。

便秘よりはいいとは思うのですが、お腹が緩いと身体に力が入らず、行動力も出ません

いつも不定愁訴をかかえている私ですが、こんなに色々と重複して調子が悪いのも嫌になります。

やっとのことで撮影できた近所の椿の花

そして、昨年12月にリンパドレナージをキャンセルしてから、いまだに通えていません。

リンパ浮腫の足の心配もありながら、歯科での本格的な治療開始も考えないといけないんです(≧﹏ ≦)

色んなことが重なり、息子のことを心配している余裕は私にはなかったのかもしれない。

こんな母親を残して、息子は東京へ行ってしまう、そんな寂しさも身体に影響しているかもしれません。

今年は試練が多そうだけど、もう精一杯自分の身体を甘やかして、自分を守る体制に入るつもりです。

何も頑張っていない私ですが、「自分を追い込む」ことを止めて、今まで許せなかった「自分を甘やかす」ことにしたいと思います。

存在価値のある人間でいたいとの思いを断ち切って、「価値がなくても生きててもいいや」と自分を楽にしたいと思います。

「何もしてないのに、それ以上?!」と驚かれるかもしれませんが…😅

水鳥のように水面下では、必死に足で水を漕いではいるのです。

生きているのではなく、生かされていることを胸にいつも刻みながらなんです。

頑張らないで、今日1日を生きた自分を褒めてやる、そんな心境です。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント