先月パソコン修理に出している10日間あまりの間に、思い切ってフライパンを買い替えました。
何故かって? それはテフロン加工の安いものや、ダイヤモンドコートと銘打ったフライパンに疑問を感じたからでした。
テフロン加工品を長く使ってきたので、今さらという気もしたのですが、気分を悪くしたら買い替え時と思ったのです。
一番いいのは鉄製のフライパン でも焦げ付きにストレスが~
上手に鉄製のフライパンを使いこなせる方は、素晴らしいです!
しかし、多くの方が焦げ付かせて、そこでストレスをためて、調理が嫌になっても困ります。
リバーライトや柳宗理の鉄製が一番いいのはわかります。鉄も身体に取り込めますし。
また、ジオプロダクトのステンレス製もいいことはわかります。
が、どれも焦げ付きがフライパンにくっついて、後片付けが大変になるから避けてしまうんですよね。
パソコンのない生活の間、タブでyoutubeの料理から鍋のところを見ていました。
そして、私が一番よく使うフライパンの動画も見てから、フッ素コーティングのフライパンが怖くなりました。
生協の安いダイヤモンドコートのものを使っていましたが、気持ちは「フライパンを替えよう!」に。
まだ傷もついてはいませんから、捨てるのには忍びなかったのですが。
PTFE、PFOS、PFOA、アルミなどが高温になると人体に悪い影響があることを知りました。
正直何を使ったらいいのかはわかりません。が、目に留まったのは「フッ素不使用のグリーンパン」
セラミックにも賛否両論あるのかもしれませんが、今はテフロン加工よりセラミックを選びました。
鉄以外は、何がいいのかは本当にはわからないとも思いますし、この歳ではもう遅いとも思えるのですが、買い替えを決心しました。
直感に素直になろうと、その時に思ったのです。
選んだのはベルギー製「グリーンパン」 セラミック加工
グリーンパン 公式ショップでは毎月16日がエコの日で、すべての商品ではないけど20%オフです!
私が買ったのは、28センチ深型フライパン、26センチフライパン、エッグパンはメイフラワーシリーズです。
木製の持ち手が気に入って。20センチのオムレツ用は何故か、金属取っ手にしました。
20センチフライパンはストゥディオフライパン 10%オフで4点で28985円でした。
使い勝手はテフロンのものと何ら変わらず、焦げ付きは全くありません。
スルスルとくっつかずに調理できます。
傷をつけないように、ヘラやお玉は金属製ではなく、木製や樹脂製を使ったほうがいいです。
色々な種類のシリーズがあり、堅牢な感じのものから、ピンクなどの可愛い感じのものまで。
どれも、ガス・IHどちらにも対応しています。
楽天では高かったので、Amazonがお勧めです。
2点で買うとお得になるのも。
ただ、セラミックも強い力や金タワシで洗うのはよくないみたいです。柔らかいスポンジで。
テフロン加工もそうですが、傷がついたら買い替えるのがいいようです。
残念ながら、食洗器では洗えなくなりました💦
そして、少し重くはなりましたが、腕を鍛えるためと気持ちを切り替えました。
メイン料理はフライパンを一番よく使うので、鍋に投資です。
30年前にアメリカで買ったビタクラフトのステンレス鍋は今も3個は現役で使っています。
なんでも値上がりの時期ですが、外食をあまりしなくなって自分で作るので、これくらいはストレスを失くそうと思った次第です。
それにしても、卵が今は本当に品薄ですね。
生協にもない、一番近いスーパーの卵も数が少なくて、高いのです。
鍋より食費が高いなぁとしみじみ思うこの頃です。
フライパン、参考になれば嬉しいです。
お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m
コメント