未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

息子帰省の5日間 お節以外の頑張った夕食😀

一日の夕食

年末年始は曜日の並びがよくなくて、休みが比較的短いにも関わらず、丸4日も息子は帰省できました。

一昨年の暮れは保健所で忙しく、3日間も居なかったし、コロナがまだ恐れられていたその前年は、帰省できませんでした。

2020年の大晦日に、職場の同僚に陽性者が出て、息子は10日前に2分間話しをしただけだったけど、用心して帰らず。(私が年寄りということで)

まだあの頃は、志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなったりと、コロナウイルスが強毒性だったし、未知感が強かったですね。

生協のお節を2人分注文していたけど、1人で元日と翌日も食べた忘れられないお正月でした。

この年末年始は、仕事納めの翌日に帰って来て、昨日の夜帰った息子。随分緩くなりましたね。

食事作りに追われて、ほぼキッチンに頑張って立っていた私。料理の苦手な私がよくできたと思います。

一緒に食べた夕食をアップしておきます。相変わらずです。見たくない方はスキップで。

我が家は生協の品が多く並びます。29日の夕食時に帰省したので、それまではキッチンで明日からの下ごしらえでした。

12月29日の夕食

◎29日の夕食 焼き鯖高菜巻き棒寿司(生協冷凍)・エビチリ(生協冷凍)・トリムネ唐揚げ(買ってきたもの)・かぶと人参の酢漬け・トマト、スプラウト

12月30日の夕食

◎30日の夕食 筑前煮・キュウリの酢の物・ブリの刺身(生協冷凍)・キャベツのおかか和え・玄米半々ご飯

12月31日の夕食 馬刺しは2人分
〆の年越し蕎麦

◎31日の夕食 タラ、えび団子、白菜、春菊、人参、マイタケ、椎茸、白ネギ、豆腐の昆布かつおダシ鍋・カブと人参の酢漬け・イカ刺身(生協冷凍)・馬刺し(赤身・霜降り80gづつ)生姜添え 

大晦日とあって、〆は鍋をキッチンまで持って行って煮汁で蕎麦を茹でて、お腹いっぱいに。

元日は朝はお節でした。いつもの生協のお節で変わり映えなし、無難な味。餅なし雑煮とともに。(元日にアップ済) 今日は夕食のみ載せます。

1月1日の夕食 冒頭の写真と同じです

◎1日の夕食 カニの足、イワシ団子、白菜、かつお菜、人参、マイタケ、椎茸、白ネギ、豆腐の昆布かつおダシ鍋・キュウリの酢の物・リーフ、ローストビーフ(生協タケダハム冷凍)・玄米半々ご飯

そして、昨日一緒に食べる最後の夕食、疲れが出てなかり手抜きでした😅

1月2日の夕食

◎2日の夕食 カレーライス(生協三田屋冷凍)・かまぼこ、わさび・トマトとアボカドの玉ねぎドレ・焼きナスのポン酢かけ

5日間は頑張り切れなくて、昨日は三田屋のレトルトカレーになりました(ゼイゼイ~)

時間がかかったのは、筑前煮と雑煮(だし汁からとりました)、酢の物作りでしたね。

立ちっぱなしで、足がよく耐えたと自分でも思います。時に息子としゃべったりで、動いたからでしょうか。

写真は息子の分量で、私は彼の2/3くらいの量しか入りません。でも一緒によく食べました。

しかし、食費もかなりかかっています。1人の時はこんな贅沢はしませんから。

どう考えても、「人生これからの息子には食べさせないと」ということばかり。特別な時期です。

私も一緒に食べると普段より入ること、入ること。しゃべりながら、またタブでyoutubeを見ながら楽しい時間でした。

やはり食事は1人より誰かと食べるとたくさん食べれるし、楽しいのだなぁと再認識。しかし、疲れますね。

今日からは1人の個食になりますから、残りものの処分になりますが、胃が大きくなった感じがして「お腹が空く」感覚が蘇った感じです。

これを機に私は肥ることで、免疫力もつくような気がしています。1kgは体重が増えていました。

そのうちに、侘しい1人の個食もアップしたいと思います😅

美味しいお正月でしたか? お正月肥りしましたか? 歩かないといけませんね!

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント