未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

1人の夕食 ただの約1週間の記録です😆

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

6月5日 1人の夕食

抜けている日もありますが、恥ずかしながら約1週間の1人の夕食です。

1回だけお昼ご飯を載せました。家でのお昼はあまり入らないので「ご飯」は食べません。

お昼の糖質はバナナとあずきカボチャが多いです。

ランチョンマットは50代に買ったものを引っ張り出してきました。断捨離できてなかったもの。

*6月5日(月) 写真上です。

トリミンチ・ナス・ピーマンのみそ炒め、オクラのポン酢かけ、カットトマト、帆立の刺身、キュウリの酢の物、もち麦ご飯(150g)

*6月6日(火) お昼ご飯

ちくわ3本・さつまあげ1個・温泉卵1個、ほうれん草とモヤシのごま和え、バナナヨーグルト・黄な粉・はちみつかけ、あずきカボチャ、プロテインコーヒー

*6月6日(火) 夕食

ローストビーフ・玉ねぎ(買ってきたもの)、サバ缶とニラ・ネギのみそ炒め、モズク酢、キュウリの酢の物、もち麦ご飯

*6月8日(木) 夕食

トリモモと根菜の煮物、キハダマグロの刺身(生協解凍)・大葉、キュウリの酢の物、カットトマト、もち麦ご飯

*6月9日(金) 夕食

トリムネ肉・海鮮・野菜・キノコ炒め、モズク酢、トマトにツナ缶とおかかかけ、クラゲとキュウリ和え、茎ワカメ・椎茸佃煮、もち麦ご飯

*6月10日(土) 夕食

薄塩焼きサバ、アボカト刺身、ごま豆腐、クラゲとキュウリ和え、トリムネ肉・海鮮・野菜・キノコ炒め、もち麦ご飯

久しぶりに、グリルで焼き魚をしました。

*6月11日(日)

昨日作った豚ヒレ肉・赤ワイン・トマトソース煮、アボカド刺身、オイルサーディン(缶詰)、カットトマト、夏みかん、もち麦ご飯

こうやって写真に収めると、配膳もお皿もちゃんとするので、個食にはいい影響があるかもしれません。

どうしても1人で食べるとなると、「どうでもいいや」感が出るので、温めた容器ごと食卓に並べたりするんですよね。

洗い物を減らすという合理的な目的もあって。

しかし、食べることは基本中の基本ですから、丁寧な暮らしを心がけるには食生活から改善していかないと。

同じ料理ばかりになりそうなので、またレシピが増えて新しい料理が並ぶようになったらアップしたいと思います。

こうしたらいいとか、こんなものが足りていないとか、ご指摘いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント