未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

薬が増えました・・はぁ(T_T) 異常に疲れる

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

尿の出をよくする「エブランチル」をもらいに昨日はかかりつけ医へ。Mさんも昨日退院です。

絶食で「血液検査」もしてもらうと・・生活習慣病の値がぁぁ~

やはり高すぎるコレステロール値

まだまだ暑いさなか、バスでかかりつけ医にエブランチルをもらいに行き、ついでに血液検査もお願いしました。

当然朝は絶食です。

コレステロール値は以前からずっ~と高かったのですが、基準値が変わったということで飲まなくていいことになっていました。

L/H比(悪玉と善玉コレステロールの比率)が2以下だと、いい状態だったのでした。

それが昨日は悪玉(LDLコレステロール)191に対して、善玉(HDLコレステロール)が83と、悪玉が善玉の2倍以上でした。

これには優しい女医先生も、「やはりお薬を飲み始めたほうがいいでしょう」と。

以前のかかりつけ医の先生の頃は、基準値が低く、今のようにコレステロールに寛大ではなかったので短期間飲んでいました。

「リピトール」というスタチン系のお薬です。それで、基準値以下に下がっていました。

一説には、コレステロールは高いほど長生きという話しも聞いていたので、基準値が撤廃されたのだと思ってました。

しかし、悪玉が増えると、飲まなくては血管が脂まみれになるんでしょうね。

そんなに脂っこい食事は摂っていないのですが、肝臓が作り出すものらしいです。

薬がひとつ増えました。「リピトール」のジェネリック薬(10mg)です。また、病院行き、お薬代増えます💦

それでも、生活習慣病の薬はこの数年では初めてなので、薬剤師さんに「このくらいは普通です」と言われました。

スタチンは「できれば飲みたくない薬」としてあげられますが、もう仕方ないですね。

帰宅後、異常に疲れる 歯科受診忘れる!

かなり採血量が多かった(3本)せいか、薬局に最後に寄って帰ってから、異常に疲れが出ました。

暑いのもありますが、朝からの絶食、昼食に定食屋さんの「サバの味噌煮定食」ではエネルギーが足りなかったのでしょう。

プロテインもチャージしたのですが、どうも怠くて寝室で横になりました。

こういう時にやはりソファがあるとリビングでも横になれるんですけどね、断捨離しちゃったから仕方ない。

1時間くらいベッドで眼鏡も外して、寝ようと横になってました。

そこへ、歯科からの電話! 昨日の午後にブリッジを装着してから初の検診の予約を入れていたんでした。

すっかり忘れていました、焦った! 今までも歯科は1度忘れてしまったことがありました。

ああ、申し訳ない。謝って、本日は行けないことを伝え、次回の予約を入れてもらいました。

当然ですが、心なしか受付の方の口調が厳しかったです。あ~ん、これも歳だし、疲れがここまでとは。

あんまり先の予約をしていると、カレンダーに書いていてもそれを見忘れることがあります。

そんな歳になったかと自分にガッカリしました。

これからは、増えた病院の受診日を忘れないようにしないといけないことを肝に銘じました。

常時飲む薬の量は少ないはずですが、今からはまた薬が増えていくのか? 医療費が心配です。

そして、病院にばかり行く時間が増えて、勉強や本を読む時間、友達と会う時間、楽しみの時間が削られると思うとウンザリです。

今でもこのブログは、病院に行った系の話しが多くて、自分でもつまらないなぁと思うんです。

さりとて、嘘は書きたくないし、60歳代の今を生きている状況を書いてますから大目にみてやってください。

ためになる、または面白い?!記事が書けたらいいなぁと思うこの頃です。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント