未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

大掃除もできた有意義な時間を過ごした3日間

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

23日夕食

昨日は息子が得意な、掃除、整理整頓を実施してくれて、リビング、ストック部屋がスッキリした。

彼は、要・不要を瞬時に振り分け、いらないものをバッサバッサと捨てて行った。

私への確認もしてくれるが、私が捨てきれない書類や期限切れの食品などをバサっと処分する。

その辺りは年代の差としか言えない。いや、能力差もあるな。

大幅に期限切れのOS-1と調味料の類

30Lの可燃ゴミ袋が4個、満杯になった。すでに2個は息子が捨てて来てくれた。

私は掃除機とコロコロを持って、彼について回り、ホコリを掃除した。

母親の体たらくで降り積もった書類の山、みみっちいレシートなどをスッカリ処分した。

いつもの風景が少し変わって見えるくらいにスッキリ。

暖房も22日からやっと入れ始めて、寒くないようにして片づけは終わった。

そして、車検に出している自分の車を息子は引き取りに行った。

その間、私は夕食の準備にとりかかり、ちょうど息子の帰宅時に出来上がった!

冒頭の写真、息子のために頑張った(値段も手間も)夕食。

*1人鍋(白菜、白ネギ、マイタケ、シイタケ、鶏団子、豆腐)、ごま豆腐、太もずく、レタスサラダ、カンパチ刺身、馬刺し、玄米ごはん

馬刺しは2人分です(高いから)

デザートの富有柿

息子が来るので、生協で木曜日はたくさん食材を注文していた。食費が高い!!

やはりいつも1人で韓ドラを見ながら食べるより、話しながら食べる食事は美味しく、量も入った。

これが毎日だと、また飽きがきてしまうんだろう。なかなかできないから貴重なのはよくわかる。

息子が疲れていると思い、早く寝るように言って、この日も早めに就寝。

今日は24日クリスマスイブだけど、我が家には何の関係も今年はなかった・・

↓は息子が数年前に私にくれた、オールドノリタケの金縁・手書きの小皿1枚。

直径13センチ レトロ 何年前のもの?

こういうアンティークが息子の趣味のひとつ。それと真新しいテクノロジーかな。

これに、笑われるけど「干し黒豆」を盛って、これがうちのクリスマスケーキの代替。

お昼ご飯を急いで食べさせた。

*春菊・もやしのごま和え、練り物・竹輪・温泉卵、押し鯖寿司、バナナヨーグルト、干し黒豆

そして午後3時近くの飛行機でササーっと東京へ戻って行った。

息子と一緒の3日間は、元気が出た。年代の違いで、面白い話題も降って来る。

今日のお昼ご飯時に、「高島屋のクリスマスケーキ」が話題(冷凍が溶けて、届いている)とか。

すぐに検索してみたら、クリスマスケーキの散々な状況の写真ばかりが出てきて驚いた。

皆さん、クリスマスにはケーキを食されるのだなぁ。私だけ?! 小麦粉から距離を置いているの。

そんな話題も2人ならでは。たまの2人はいいなあ。

しかし、息子は来年3月までに引っ越し先の部屋を探す必要もあって、超忙しくなるのだ。

しばらくは帰れない。部屋もZOOM内覧などで決めるのだろう。東京もそうだったように。

元の職場に戻れるのだから、以前住んでいた賃貸にしたらと言っておいた。

私のせいで、休む暇もなかった帰省。可愛そうになった、この母親のために・・有り難うしかない。

あと1週間の勤務が終わったら、年末年始くらいはゆっくり休んでほしいと心から願った。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント