未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

寒さと乾燥 気持ちがザワつき何も楽しめない

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

年末からの足・腹部の炎症からもうすぐ1か月になろうとしている。

寒さは当地でも23,24日と雪の舞う、風の冷たい厳しさ。今日はまだいいほう。

3回とも生協の日(木曜)に発症しているから、今日は無事に片づけられてよかった。

昨日は寒さの中、すぐ近所のスーパーに鍋用の魚の切り身を買いに行った。

そして、愛用の資生堂の「あぶらとり紙」を雑貨店で入手。冬でも鼻と額には脂。

頭皮にも脂が出るので、私は髪がよく抜ける。父からの遺伝。

母は乾燥肌で、髪の毛も多かった。妹がそれを受け継いでいる。

髪が抜けて減ってから、頭が寒い。けど、帽子をかぶると、髪がペッタンコ。

それもどうでもいいけど、帽子が脂で汚れるのが嫌だったり・・面倒な自分。

鼻と額以外の顔は、乾燥して小じわができて、シワシワばあさんになってきた。

特に口元。ほうれい線とマリオネット線が入り始めて、確実に老けた。

3カ月で3回寝込んで、運動もしないし、身体は衰える一方だろうことは明らか。

昨日はたった30分程度の外出、買い物でも足がパンパンになり、疲労感を感じた。

4回目が怖くて、気持ちも焦りとどうしていいかわからない感に悩まされている。

どれだけ用心したらいいのか、どれだけ動いたらいいのか、皆目見当がつかない。

気持ちを切り替えようとするが、粘着気質なのか?できない。

今まで楽しめていた「韓流ドラマ」も寝込んだ時に見すぎて、ちょっとトラウマっぽい。

読書といきたいところだが、本を読みたい気分でもない。

図書館の本は雑菌が多いと思うとダメだし、図書館は私には遠い。

本を購入して、増やすのも今は躊躇してしまう。

Kindleという手もあるが、本はまだ紙派の古い人間。どうにもならないよ。

自分でやろうとしていることを全部自分でシャットアウトしてしまっている。

何をして過ごしているかと言えば、

*十分な睡眠の確保

*生協の食材での自炊、洗濯と食事

*自分の身体を衛生的に保つ(顔より脚の保湿に一生懸命)

*リンパを流すケア(リンパよしよしケア)

たったこれだけ。それで1日があっという間に過ぎる。

万歩計も1日数百歩だったりと、動けていない。

ハングル講座も、ステップアップについて行けなくなった。

それからは全くラジオ講座も聴く努力をしていない。

2年半でハングルの勉強は一旦終了かな。またいつか再開できたらいいな。

ただ家で1日自分を生かすだけで精一杯の自分に、情けなくなるが仕方ないと今は思う。

ここまで急速に、更にQOLが落ちたからにはそれなりの理由があるはず。

それを知りたいが、結局「自分のキャパを超えることをした」「菌が身体の中に存在中」なのだろう。

再度起こさないためには、どう暮らしたらいいのかをひたすら模索中。

そして今、X(ツイッター)で「はちみつ/指リンパ」さんの発信を見つけた。

まだよく見れてなく、貼り付けもできないけど、検索してみてください。

「リンパ」が流れることが、健康な方にも超大切なことがわかるみたい。

何にでもすがりたい気持ちが表れてる感じ出てますね。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント