ケアマネさんと看護師さん来訪
昨年11月からの要支援1の認定だけど、実際は今になっても進んでいない。
これまでのケアマネAさんから、ケアマネかつ看護師Bさんに管轄が変わるらしい。
それで、9日に重要事項説明と承諾のための署名、捺印が必要とのことで、お2人で来訪。
Aさんは45歳、Bさんはまだ若い30歳とのこと。
Bさんより実際の支援サービスの内容、開始時期、看護師の見回りも必要か、
など説明を聞いて、要望を聞かれた。
ホームヘルパーさんは、来月から木曜日の午後2時に生協の品の片づけを手伝ってもらうことに。
週に1回でも4回でも、45分間で私は1割負担の1500円らしい。
一応、来月から毎週お願いすることにした。
看護師さんの週1の見回りは、1回30分で500円の負担ということ。
この見回りをしてもらっていると、緊急時(夜中も)も看護師さんを呼べるシステム。
緊急時だけではダメらしかった。細かい決まりがあって面倒。
要支援1の5032単位(約52600円)は、いつどのように使えるのかはわからなかった。
来週、実際来てくださるホームヘルパーさんとケアマネBさんがまた揃って来訪とのこと。
その時に、わからないことを聞かないと、最初は戸惑うばかり。
眼圧が少し上がっていた💦
2か月おきの眼科も面倒で仕方がない。13日午後受診。
目薬がなくなりそう。近い眼科だからまだいい。
眼圧を下げる点眼を始めてから、9カ月が過ぎた。
最初は19だった眼圧も最初の2週間で8まで下がり、2か月おきに測って11、12くらいだった。
昨日は14まで上がっていた。
点眼液も段々慣れてきて、効かなくなるのだろうか?
女医先生は、「ものすごく上がっているわけではないから、もう2か月様子見しましょう」と。
点眼を始めてから、目ヤニが出るようになった。
以前は、目の乾きは感じていたが、目ヤニは出たことがなかった。
やはり薬の副作用なのだろう。昼間もヒアレイン点眼液が必要になった。
6月には視野検査。病院ばかりで疲れる。楽しいことがないが、今は仕方ないか・・
3カ月に1回の婦人科(更年期)受診、2か月に1回のかかりつけ医受診、
3カ月に1回の歯科定期健診、これに2か月おきの眼科受診が加わって病院巡りみたい。
これにまた、リンパドレナージに通うようになったら、医療費を払うために生きてる?!!
なんと情けなくも、楽しくない日々であることよ。
それに、今は形成外科でのマイクロサージャリーも検討している。
脚から炎症さえ起こさなければ、病院受診もそんなに負担にはならないだろう。
この脚での病院受診はなかなか辛いものがある。
毎日ちゃんと点眼しているのだから、眼圧くらい下がってくれてもよさそうなもの。
ああ、強度近視の方は、「緑内障」にはご注意を!
そんなわけで、「今日行く」「今日用」のない日が至福の今
シニアには「今日行く」ところがあり、「今日用がある」ことが大事。
そう仰っていたのは坂東真理子さんだったかしら??
それは、楽しい自らが喜べる用事であり、そういう場所へ行く場合に限ります。
お元気な方は勿論「今日行く」「今日用」があることは素晴らしいこと。
因みに、本来は「教育」「教養」「貯金」がシニアには必要、
それが現実は「今日行く」「今日用」「貯筋」が実際必要。
病院巡りばかりしていると、もうそんな力が残っていない。
病院へ行かなくていい日は、何も予定がない日。
そんな日が今の私には至福です。
家で、熱のない身体で、ただ炊事、洗濯、掃除、そんなことでもいい。
これに、本が読めて、ドラマを面白く観れたら今は最高。
それじゃあ、糖尿病になるって?!
そう、歩けるようになることは大事だから、その方向で努力はするつもり。
だけど、今は「今日行く」と「今日用」はいらない私なんです。
拙い日記をお読みいただき有り難うございます。いつも感謝ですm(__)m
コメント