未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

気分の良い、幸せを感じる日

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

今日は快晴、春らしい暖かな日。

早速尾籠な話しになるが、朝起きてすぐにお通じがスッキリすることはまた気分も上々。

少しづつだけど、元気を取り戻してきた感じがするのだ。

と言っても、ここで無理をしてはいけないことは、もうコリゴリするほど承知している。

一昨日の痛い「リンパ管シンチ」の検査が終わって気が抜けたのもある。

これからが炎症を起こせない時期に入るのだ。

気を引き締めながらも、脚のふくらはぎのポンプ機能を稼動させるべく歩かねば・・

午前中に一昔前のシャンプードレッサーで髪と頭を洗い、サッパリした。

前かがみになる姿勢だけど、腹部の熱感もない。

検査と昨日の生協(ヘルパーさんもきてくれた、後日また)で2日間髪が洗えてなかった。

相変わらず排水口の抜け毛は多かったが、もう気にしない。

元気だとお1人さまは、本当に誰に気兼ねすることなく「マイペース」を保って生活できる。

その代わり、私はペットを飼える余力は全くない。

それは悲しいところだが、仕方がない。自分の世話で精一杯。

お昼ご飯は、韓流ドラマならぬyoutubeの「マコなり社長」笑笑の動画を見ながら食べた。

韓流ドラマはまだ病気中に見すぎて、トラウマになってしまっている。

今はまだ見れない。面白いものも少なくなった気がする。

「愛の不時着」をまた見て、ヒョンビンやソン・イェジンのセリフを思い出そうかとも思った。

が、あんまりいい天気と寒くない気温に出かけることにした。

この前IhさんとUさんとお茶をした時に、Uさんお勧めの鮮魚店に行ってみたくなった。

私のかかりつけ医のクリニックの近くらしい。

行きはバスで行った。

もう紫陽花??!

教えてもらわないと自分では絶対に知りえないお店。

1本入った通りに1軒だけポツンとある鮮魚店。

常連さんがいっぱいのようだった。

魚の種類はそんなに多くはなかったが、蒲鉾や豆腐まで置いてある。

そして、刺身を作るのが90歳のお父さんなのだ。横には奥さま。

そこでお客さんを相手にするのは、60代とおぼしき娘さん。

お魚屋さんの娘さんとあって、美味しいお魚でお育ちのせいか、立派な体格。

タンパク質いっぱいだものなあ。私の羨ましい体型。

お刺身盛り合わせを2000円分、4種類の魚(マグロ、鯛、ヒラメ、カンパチ)で作ってもらった。

それに、ついでに蒲鉾と豆腐も買った。ちゃんと保冷袋を持参していた。

この刺身を、今夜の夕食で1人で平らげるのだ! 久しぶりの贅沢。

今までの1人鍋の具材は、生協の冷凍の魚、鶏団子などチープに我慢してきたからね。

今日は暖かいから鍋ではなくて、「刺身定食」としよう。

これで2000円は安いかも ヒラメのエンガワも中央に

まだ食べてはいないが、これだけ食べたらしばらくは刺身は控えたいくらいだろう。

一日が終わるまでわからないが、今日はとてもいい気分の元気な、幸せな日

で終わることを願っている。

行きはバス、帰りは徒歩で、3500歩ほど歩いた。

このくらいが、今の私の足にちょうどいいと思う。週に3日ほど歩きたいな。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント