未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

「キョウイク」「キョウヨウ」のない日が嬉しい

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

ケアマネさんと看護師さん来訪

昨年11月からの要支援1の認定だけど、実際は今になっても進んでいない。

これまでのケアマネAさんから、ケアマネかつ看護師Bさんに管轄が変わるらしい。

それで、9日に重要事項説明と承諾のための署名、捺印が必要とのことで、お2人で来訪。

Aさんは45歳、Bさんはまだ若い30歳とのこと。

Bさんより実際の支援サービスの内容、開始時期、看護師の見回りも必要か、

など説明を聞いて、要望を聞かれた。

ホームヘルパーさんは、来月から木曜日の午後2時に生協の品の片づけを手伝ってもらうことに。

週に1回でも4回でも、45分間で私は1割負担の1500円らしい。

一応、来月から毎週お願いすることにした。

看護師さんの週1の見回りは、1回30分で500円の負担ということ。

この見回りをしてもらっていると、緊急時(夜中も)も看護師さんを呼べるシステム。

緊急時だけではダメらしかった。細かい決まりがあって面倒。

要支援1の5032単位(約52600円)は、いつどのように使えるのかはわからなかった。

来週、実際来てくださるホームヘルパーさんとケアマネBさんがまた揃って来訪とのこと。

その時に、わからないことを聞かないと、最初は戸惑うばかり。

眼圧が少し上がっていた💦

2か月おきの眼科も面倒で仕方がない。13日午後受診。

目薬がなくなりそう。近い眼科だからまだいい。

眼圧を下げる点眼を始めてから、9カ月が過ぎた。

最初は19だった眼圧も最初の2週間で8まで下がり、2か月おきに測って11、12くらいだった。

昨日は14まで上がっていた。

点眼液も段々慣れてきて、効かなくなるのだろうか?

女医先生は、「ものすごく上がっているわけではないから、もう2か月様子見しましょう」と。

点眼を始めてから、目ヤニが出るようになった。

以前は、目の乾きは感じていたが、目ヤニは出たことがなかった。

やはり薬の副作用なのだろう。昼間もヒアレイン点眼液が必要になった。

6月には視野検査。病院ばかりで疲れる。楽しいことがないが、今は仕方ないか・・

3カ月に1回の婦人科(更年期)受診、2か月に1回のかかりつけ医受診、

3カ月に1回の歯科定期健診、これに2か月おきの眼科受診が加わって病院巡りみたい。

これにまた、リンパドレナージに通うようになったら、医療費を払うために生きてる?!!

なんと情けなくも、楽しくない日々であることよ。

それに、今は形成外科でのマイクロサージャリーも検討している。

脚から炎症さえ起こさなければ、病院受診もそんなに負担にはならないだろう。

この脚での病院受診はなかなか辛いものがある。

毎日ちゃんと点眼しているのだから、眼圧くらい下がってくれてもよさそうなもの。

ああ、強度近視の方は、「緑内障」にはご注意を!

そんなわけで、「今日行く」「今日用」のない日が至福の今

シニアには「今日行く」ところがあり、「今日用がある」ことが大事。

そう仰っていたのは坂東真理子さんだったかしら??

それは、楽しい自らが喜べる用事であり、そういう場所へ行く場合に限ります。

お元気な方は勿論「今日行く」「今日用」があることは素晴らしいこと。

因みに、本来は「教育」「教養」「貯金」がシニアには必要、

それが現実は「今日行く」「今日用」「貯筋」が実際必要。

病院巡りばかりしていると、もうそんな力が残っていない。

病院へ行かなくていい日は、何も予定がない日。

そんな日が今の私には至福です。

家で、熱のない身体で、ただ炊事、洗濯、掃除、そんなことでもいい。

これに、本が読めて、ドラマを面白く観れたら今は最高。

それじゃあ、糖尿病になるって?! 

そう、歩けるようになることは大事だから、その方向で努力はするつもり。

だけど、今は「今日行く」と「今日用」はいらない私なんです。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。いつも感謝ですm(__)m

コメント