未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

豚ヒレ肉ときのこ・玉ねぎの赤ワイン、トマトソース煮 週末料理とその他色々考えてます

料理苦手な人の料理公開 笑

このブログを設定してもらう時に、きつく息子にダメ出しされていたのは、料理を載せること

私が料理が下手なのと、切っただけのものを出すのを知っているからなんです。

でも、今日は思い切って、煮込みを作ったので、公開しようと思ったわけです笑

1 椎茸、しめじ、エリンギ、(適当な量)を切る。

2 玉ねぎ2個を、くし形に切る。

3 豚ヒレ肉を1センチ×3センチ、厚み1センチくらいに切る。フォークで刺して柔らかくする。約400g

4 ニンニク2かけを摺りおろす。

5 プライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、ニンニクを炒める。

6 そこに、3、2、1の順に入れて、同じようにヘラで炒めるやや強火

7 よく炒められたら、赤ワイン200ccと水100ccとローリエの葉を1~2枚入れて、30分煮る蓋をして弱火

8 30分経ったら、デルモンテのトマトのあらごし(紙パック入り、388g)とトマトケチャップ大さじ2~3と塩小さじ1/2を入れて、更に15分煮込む蓋をして弱火

これで、出来上がりです。

バターは苦手なので、使いません。

ヒレ肉だから、柔らかく、ハヤシライスのソース風ですが、もっとトマト味です。

ニンニクが効いているので、翌日人と会う場合は避けたほうが。でもニンニクが美味しいです。

フライパンが赤なのと、お皿に盛らないで写真を載せているので、美味しそうには見えないかしらね笑

これをジップロックコンテナに分けて、半分以上は冷凍、残りを私が2日くらいで食べます。

冷凍した分は、2台目冷凍庫に保存し、息子の帰省時に持たせます。

彼にしてやれるのは、こういうことくらい。

煮ている時間に、明日の分の野菜切りをしたり、なくなった果物を切ってタッパーに。

できるだけ、キッチンにじっと立っている時間を減らしたいのです。

リンパ浮腫患者弾性ストッキング着用して動いて筋肉を動かしリンパ液の流れを促すのが必須。

リベシティのお試しに・・giveできる人になれるか?

料理とは全然違う話になりますが、春になって気温が身体に優しいせいか行動力が出てきました。

本来は好奇心旺盛なので、何でも首を突っ込む性格なんです。

でも、足の浮腫のせいで、色々と時間の制約などがあり、今まで実行できていないことがいっぱい。

そのひとつが、両学長のリベシティにお試しでも入ってみること。

こんな歳のおばあさんはいらっしゃるだろうか?

一応、ログインして、入ることはできました。

両学長がいつも動画で仰っていることは、「giver と taker がいること」

世の中には、take することだけを考えている人は嫌がられるし、損をすると。

私が give できることがあるかなぁと考えて、ずっと入ってみることをためらっていました。

あるのは、歳をとって得た経験と知識くらいのもの。お金のことは疎かった。

けど、いつもの学長の「今日が一番若い」を思い出し、入ってみることに。

けして、両学長を教祖と奉っている、宗教じみたものとは、全く思っていません

「お金の話を、気楽に話せる場があることはいいなぁ」と思った程度なんです。

が、還暦過ぎたおばあちゃん、プロフィールを書いたり、色々な質問が最初にあり・・

もう、最初からつまづいてます

やっぱり、もう少し若い時に、というか、早い時期に入っておいたほうがよかったね。

どんどん、何でも理解が遅くなる、分からないことだらけに・・

もう少し、腰を据えて頑張ってみます

なんでもチャレンジ、チャレンジ

スマホも新しくした~い!

今使っているスマホは、一昨年の夏にドコモショップでガラケーからスマホに乗り換えた時に、1円でもらったスマホなんです。

持ち込んだスマホが中古だったため、半年で壊れて、1円でいただいていたスマホに急遽、息子が移し替えてくれました。

カメラがもう少しいいのが欲しいのと、この歳になって、中古ばかりでなく1回は新品を持ってみたい

という欲が出てきました。

楽天モバイルの小さなスマホも持っているため、2台になりますが。

Google の Pixel シリーズだと デュアルSIM なのは嬉しいところ。

一方、Galaxy の新シリーズが出たばかりということ。こちらは海外版でシングルSIM

どっちがいいかなぁ~と考えています。

Galaxy はキャリアでしか買えないようだ~~何故??それでは困る。

Android系をお使いの方は、どちらに軍配があがるでしょうか?

それとも、ソニーや富士通のがよかったりして。

そういうお買い物がしたいのは、春の陽気のせい? 服は一切いらないおばちゃんです。

マンション1階の端午の節句のお飾り

コメント