未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

リンパ浮腫友Mさんに元気玉をもらうも、今日は失速

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

昨日は大学病院の婦人科受診で診察、投薬、ストッキングの指示書

をいただく日。

朝からお腹の調子が今一つだったが、とにかく出かける。

Mさんはすでに来て待っていた。

Mさんは去年の大腸のポリープ切除手術の写真まで見せてくれた。

もらった書類をキレイにクリアファイルに整理して持参していた。

やはり定年まで勤め上げた実績がこういうところでも輝くのだ。

自分のポリープの広げられた写真も見せてくれた。

「7.5センチもあったみたいよ」とMさん。

「ポリープが7.5センチではなくて、組織検査で広げた大きさ

が7.5センチじゃないの。そうじゃないと、腸閉塞を起こして

いるんじゃない?」と私。多分そうだと思う。

調べると大腸管自体は直径5~8センチくらいが普通らしい。

そんな話しもしながら、先週の台風の影響で昨日は激混みで

1時間ほど待ち時間があったが、すんなりと2人とも診察は

終わった。私は骨粗鬆症の薬が女性ホルモンのエストリールから

ビビアントという骨粗鬆症薬に変わった。

Mさんは朝ご飯も早いので、空腹だったらしく午後1時半に

院内のレストランへ。

お互いに一番安く食べられる「コスモドリア」とコーヒーを注文。

写真撮り忘れ、「ロイヤルホスト」のHPから

食後に、10月半ばから入院してとる胃のポリープの写真を

見せてもらった。なるほど、十二指腸の入り口に近い。

その後、大腸の残りの小さなポリープもとるために10日ほど入院

と聞いた。83歳でここまでしっかりしていて、私は自分より

Mさんのほうが若いような気すらしてくる。

その後も色々とMさんは面白い話題が尽きない。

同じ歳くらいの友人の、関東にいる才長けた息子さんから、

その友人さんに「おしゃべりロボット」が送られてきて

それを見に行ったそうだ。まん丸らしい。

2人で話していると、会話に入って来たり、TVの会話を

覚えて急におしゃべりしたりするそう。

Mさんは現役勤務時の後輩も多く、慕われている。

入院の前の10月初旬には九州では有名な温泉地「湯布院」

へ後輩たち6人くらいと旅行も予定しているそうだ。

あんなに元気で明るい80代前半、しかも生粋の「お1人さま」

はいないんじゃなかろうか?! 元気ももらえるのだ。

リンパ浮腫にはなったけど、いや、なったからこそ、

Mさんに出会えたことは、私の「運」でもあるのだと思う。

昨日は汗が出て、まだ暑くとても疲れたが、夜にMさんに「ニコボ」

の情報をLINEしたら、とても喜んで友人に知らせるとあった。

調べたら「パナソニック」製の「ニコボNICOBO」という

まん丸の可愛いロボットだった

敬老の日も近いので、お1人さまの親御さんが健在なら

いい贈り物かもしれない。

お値段が楽天市場で見ると60,500円とちょっと高い。

でもそれだけの機能(AI搭載)なんだと思う。

Mさんと会うと刺激を受けるのは私の方だ。若い、若いMさん。

今日はまだ昨日の疲れが、シャワーを浴びて、よく寝ても

いまいちとれないが、「トリモモ肉の酢生姜煮」を作った。

早く涼しくなってほしい、暑さに辟易しているこの身体。

が、来週も日中はまだ真夏の暑さのようだ。辛抱、辛抱です。。。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント