未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

普通の人と悩みが違うのは辛いよ

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

一般には「ダイエット」が何回も、そしていつもブームになってきた。

それが多分一生無縁だろうと思われる私。

今日もなんだかお腹の真ん中辺りがシクシクして、食べることを

躊躇する。

入院中は緊張感からか、一時便秘になったが、今はお腹が緩い。

昨年立て続けに炎症を起こした時は、確かに夏痩せしていた。

それから今年になって、一生懸命食べて2キロは肥って入院した。

そしたら、病院食はヘルシーで量も少なく痩せて退院した。

退院してからは、また自分が適量と思われる分量を食べていた。

そうしたら、9月に入ってからなんだかお腹が万全ではない。

元々便秘にならないように、糸寒天をご飯に入れて炊いていた。

腹圧をかけないと尿も出にくいが、浮腫が鼠径部・外陰部にまで

及び始めてからは、便秘にならないことは重要だったのだ。

しかし、ここ最近のようにお腹が緩いのも困りもの。

糸寒天は止めている。

お腹がピーピーになると、食の制限がかかる。

食べたいものも食べられない=痩せる に繋がる。

これが私は嫌なのだ。

若い頃は身長160センチに体重は40キロくらい、まさにエンピツ。

そして、抗がん剤での闘病中は38キロあるかないかまで痩せた。

それが、退院できて母の料理と動かない生活でまたたく間に

49キロまで体重が増えた。

それからはず~っとそのくらいを維持してきた。

40代後半~50代後半くらいは、それをキープできていて、

上半身にも若い頃よりキレイに皮下脂肪がついていた。

それが、還暦を過ぎ、炎症も頻繁に起こすようになってきた。

人は44歳と60歳に顕著に老化するらしい。

それまでも炎症は起こしていたが、60歳を過ぎてからの炎症

は、お腹まで必ず真っ赤になるくらいに酷くなった。

その度に、やはり少し痩せてはまた戻しての繰り返し。

今は52キロ辺りをウロウロしている。一生懸命食べてこの結果。

身長は158.3センチに縮み、体重は52キロでも不定愁訴はある。

マックス肥っていた時は、なんかお腹も出ていたが、元気だった。

これでも体脂肪率は21とちょうどいいのだけど。

だから痩せたくはないのだ。特に上半身の痩せが老化の印だろう。

お腹とお尻、浮腫んだ脚にしか脂肪はつかない。

しかも、お腹は内臓脂肪なんだろうな。

こんな私は、普通の方のようにダイエットをしてはいられない。

まてよ、甘いものが嫌いだから、いつもダイエットしている

ってことなのかな?

皆さんは、甘いケーキや菓子パン、いわゆるスイーツがお好き

なんだろうね。

私はそれらを食べないから、普通に食事をしているだけでは

肥れないんだ。

自分で書きながら、納得している・・・オバカよねぇ。

一生懸命食べ過ぎて、きっと胃も腸も疲れているのかな。

もう無理して食べなくてもいいのかな。

本当は、若い頃からもっと健康的な体型でいたかった。

これは嘘・偽りのない私の本音。

痩せた身体が嫌で、こんな身体で結婚・出産ができるのかと

さえ思い悩んだ時期も長かった。

大病をして、シニアまで生きて、肥りはしたが、未だに

「痩せてるね~」と言われる始末。

見えるところ痩せなのだ。

普通の体型の方には絶対わかっていただけないこの感覚。

働きの悪い消化器官で生きて行かないといけないハンディ。

私だって、普通の方のような「痩せたい悩み」をもってみたい。

どこまでもマイナーな特徴しかない。

こんなお悩みの方、コメントいただけましたら嬉しいです。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント