未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

ふくらはぎを鍛える?!

運動不足にSIXPAD Foot Fit Lite  結構いいですよ

昨年夏になる前に、SIXPADのFoot Fit Liteを買った。夏、ことに8月の暑さではほとんど歩けなくなる。(弾性ストッキングが半端なく暑く、体力を消耗し、皮膚も汗まみれで雑菌が増える)

これは通販専用で、SIXPADのHPから購入できる。キャンペーンをやっているからお得かも。
シックスパッド フットフィットライト(Foot Fit Lite) 足の筋肉トレーニング新習慣 | SIXPAD公式サイト (mtgec.jp)

あの三浦雄一郎さんが宣伝している。座りながら、筋肉を鍛えられる?なんて嬉しい!

購入後、蜂窩織炎になっている1週間以外は、ほぼ毎朝2クール、強さは7で足を乗せている。なにしろ、素足でなければならないから、弾性ストッキングを履く前でないといけない。40分ちょっとかかる。

今年は、この寒さで、また蜂窩織炎になりやすくなっているから、治ったら少しでもと足を鍛えているつもり笑。こう寒くては中々歩こうという気分にならない。

午前中はチラチラと雪が舞った。この冬一番の寒さかもしれない。床暖房もあまり効いていない。

朝ご飯を食べながら、youtubeを聞きながら、このFoot Fit Liteに足を乗せて、ふくらはぎを刺激してもらうのが日課。これだけは毎日のルーチン。このバチバチとした足裏からの刺激が心地いい

寒くなってきて、何故か器械の動きが悪くなったと思っていたら、乾燥が原因だった。足の裏も乾燥しているのだ。

器械をウェットティッシュで拭き上げた後、足を乗せたらちゃんと動いた。電気信号も乾燥していては通電しないのだろう。

効果のほどはどうかというと、少しふくらはぎが硬くなった気がする。特に浮腫の酷い左足のふくらはぎが元の形にやや戻ったかな??って程度だけど。まだ、半年だから効果は少しだけかな。

やらないよりは、何か少しでもやったほうがいいだろう。簡易の電動ウォーカーは買ったが、あまりに使用しない割には場所をとったので、昨年11月初旬の断捨離で処分した。

歩ける時はとにかく無理しない程度に歩く!それができない時はできる限りの足にいいことをしようと思うのだ。

身体はどこも大事だけど、足は動くためにはもう大事というより、足があるから動けるのだ。足に支障のでる蜂窩織炎では安静第一で、動けたもんじゃない。

転ばないためにも、足の筋肉を日ごろから鍛えておくことはいいことでしょう。

作り置き 八宝菜

今日は週末料理の日でもあるから、料理に専念した。

今日は八宝菜を作った。これ一品でタンパク質も野菜も摂れちゃうものね。

でも、下ごしらえが大変。野菜をたくさん使いたいし、豚ヒレ肉の細かい脂身も気になる。白菜、人参、ピーマン、椎茸、シメジを切る。豚ヒレ肉をフォクで刺し、一口大に切る。豚肉には生姜を必ず使う。摺りおろす。そして、エビ、イカ、タコの冷凍シーフード。

これらを豚肉から炒めていく。味付けは

これ、「中華あんかけの素」笑。オイスターソースをちょっと足した。

調理は何と言っても下ごしらえが一番大変。野菜や肉を切る手間。これが愛情なのだ

未だに結婚の気配もない息子が帰省する時に持たせたい、その一心で大量の作り置きができる。息子が結婚したら、もう一生懸命には作らないかな。適当になるでしょうね。

明日も寒そうだ。何を作ろうかな~。トリムネがあるから、また野菜と炒めるかな。週末料理!!

コメント