未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

買ってよかった、2台目スリム冷凍庫!

仕方なくリビングに置いてもおかしくない

冒頭の写真何に見えますか?題名に書いてるからわかりますよね、冷凍庫

我が家のキッチンは255センチの奥まった形。そのバックヤードに収まるのは幅60センチの小さな冷蔵庫。他の大きな収納ボードがあるから・・。

だから、冷凍庫も一番下で、これが狭い。マンションなので、小さい冷蔵庫しか置けないのです。

それで、ず~っと悩んでいました、冷凍庫の狭さに。そういう方多いんじゃないでしょうか?

置く場所を考えて悩みに悩んだのです。キッチンのバックヤードには押し込めない~。どこに置くか??

もう、「1人暮らしなので、どこに置いてもいいかぁ~」となり、なんとリビングの隅に置くことで決めました笑

決めたら、実行は早いほうです。昨年11月下旬にネットで探して、探して楽天市場にありました!

幅36センチ、奥行き60センチ、高さ145センチのAQUAの冷凍庫。幅は一番細いかも。

スリムで背だけ高いけど、そこまで圧迫感がない。リビングに置いても、違和感はそこまでないです。

一見、本棚か、何か収納ボックスにも見えます。真っ白で気持ちがいい。時々ウィーンと音が鳴るところが機械だとわかるくらい。

これが、年末までに在庫がないくらい人気(冷凍庫全体が)だったようで、やっと年末20日過ぎに届き、設置まで完了でした。

2台目の小さな冷凍庫はかなり重宝してます

今年のお正月は息子も帰省するとあって、お正月の料理のためのストックを生協に注文してました。

それが、まるっと、焦ることもなく、例年のようにギューギューに押し込めて、ストレスフルにならずに入りました。

それから、調理したものを冷凍しておくのにも、ストレスが激減!

お正月だけでなくもちろん今も、週末料理を詰めたタッパーのストックも楽々入ります。買って正解!

私が買った時は年末で高かったのかも、39000円でした。

ただ、設置をしてくれるかは確かめておきたいところ。

容量102ℓ、中は5段に仕切られていて、下4個は引き出しケースになっている。ドアは1つだけ、最初は力がいるなと思いましたが、慣れます。

私は、下にマットを敷いています。グラグラするといけないから。

コロナ禍でもあり、昨年はキッチンリフォームをしたせいか、料理をする機会が増えました。やはりキッチンが新しいとやる気が出ます!

そうなると、1人暮らしでも週末のストックが今までキッチンの冷凍庫でギュウギュウでした。

そして、息子が帰省した時のために、多めに作って冷凍して、持たせるもことも簡単にできるようになりました。

それまでは、なかなか息子の1人暮らしの食事まで、気を遣ってやれなかったのです。

料理をするのが楽しくなってきてます。今まで外食していた分も自分で作っていると、節約にも一役かってくれているようです。

今の時代の必需品?!

コロナもあり、自宅での食事が増えた昨今、こういう小型の冷凍庫はどこの家庭でも、置く場所さえあれば、あって損はないです。

1台の冷蔵庫では、どうしても冷蔵と野菜室と冷凍庫を配分すると冷凍庫の大きさも限られます。

そりゃ、大きな邸宅で、冷蔵庫も特大サイズを置けるセレブは関係ない話とは思います。

だけど、普通につつましく暮らしているご家族、1人暮らしには、もってこいの商品だと思いました。

必要は発明の母とは言うけれど、ニーズがあって企業が作ったのか、作ったから売れるのかはわかりません。

企業の家族の奥様が、「もうちょっと大きな冷凍庫があったらいいわ」なんて思いを、企業が叶えたのかな~なんて。

若い頃は、自分を飾る服やアクセサリーばかりが欲しかった私。歳をとって、そんな優雅なことを考えられなくなりました。

欲しいものが確実に変わりました。今は実用第一普段の生活がよくなることだけにしか気持ちがフォーカスしなくなりました。

デパートではなく、家電店や家具店、寝具店などが大好きになりました。

それもこれも、元はコロナのパンデミックのせいかもしれません。なにせ、皆さんも思うように遠出もできないのですから。

でも、これからは自分で作ったものを食べて生きていく覚悟のようなものもできてきました。

今後もレパートリーを増やして、苦手だった料理を頑張りたくなるほど、2台目の冷凍庫は私の料理に対する意識も変えてくれました。

引き出しも結構たっぷり入ります。

その分、タッパーの数も増えたけど、息子用と自分用と考えて、旭化成のジップロックコンテナの17センチ角のを多用しています。

いったいいくつあるのやらわからなくなってきました~汗

料理は愛情だと思います。愛情の詰まったタッパーを冷凍して保存してくれる冷凍庫。頼もしい相棒になってくれました。

紹介はしましたが、色々あるので、目的に合ったものを選ばれるとストレスなくなりますよ~!

コメント