未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

玉ねぎの値上がりと 私の涙、くしゃみ、鼻水💦

玉ねぎの不作で値上がり

生協を利用している私は、そこまでとは知らなかったのですが。

今朝のYahoo トピックにこんな記事が出ていました。

玉ねぎを使う料理は多いから、外食が値上がりしているのかな?

最近は外食もしないし、生協で買うので、長崎産は普通で、気がつきませんでした。

新玉ねぎの出始めから、北海道や千葉の天候不良で、かなり値上がりしているみたい。

我が生協では、長崎産は700gが257円、1.5kgでも429円、有機栽培玉ねぎでも1kgで408円。

スーパーではもっと安かったです。

大家族は大変だと思いますが、1人暮らしにはそんなに量はいりませんからね。

九州では、そこまでの天候不順による不作はなかったということかな。

ありがたや~

なんですけど、私はここ1年ほど、玉ねぎとの相性が悪くなっています。

カレーや肉じゃが、シチューなどは、あまり作らなくなっています。

1人暮らしなのと、週末料理には向かないメニューだからかなぁ。

冷凍するのに、じゃがいもを使う料理はあまり美味しくないですからね。

じゃがいも抜きでもいいけど、カレーやシチューを、歳をとって食べたいと思わなくなりました。

もっぱら、お味噌汁と炒め物、煮物だけに、玉ねぎは使ってました。

それで、情報を知るのも遅かったのです。

相性が悪いというのは、だんだん玉ねぎを調理するのが、おっくうになってきたのです。

玉ねぎの硫化アリルに過剰反応が😢

おっくうになった理由は、玉ねぎを切ると涙、くしゃみ、鼻水が止まらなくなることなんです!

若い頃は、全くそんなことはなくて、「なぜ?みんなそこまで涙が出るの?」でした。

ここ数年です。老化で、粘膜も弱ったのかもしれません(涙)

そして、この1年くらいが特にひどくなりました。

換気扇を強にして、換気をしながら冷蔵庫で冷やした玉ねぎを、といだ包丁で切ってもダメ~。

マスクも二重にして、ゴーグルみたいな横もガードのあるメガネをして応戦しましたが・・

やはり目には涙、くしゃみの後に必ず、タラーっと鼻水がとめどなく出るように💦

そして、その時だけならまだいいのですが、鼻水が翌日、翌々日まで残ることも。

こうなると、もう玉ねぎ恐怖症になってしまいます。

だから、乾燥玉ねぎならどうかと、この1か月ほど検索していました。

そしたら、あったのです、「淡路島いつでも乾燥玉ねぎ」が!

昨日の夜、ポチりましたから、現物はまだ届いていません。

でも、これなら、乾燥した時に「硫化アリル」はなくなっているはず

これなら、老化した身体にも優しいはずと思いたい。お願いしますよ~

何かの時の備蓄にもいいかもしれません。

乾燥すると野菜の栄養価も高まるとのこと。

玉ねぎにもあてはまるかしら。

自宅で作る手間はかけたくないから、プロの手で乾燥してもらったものを購入しました。

数日後には届くはずです。

これからは、以前のように、玉ねぎ料理も増やせるかもしれません😃

また、玉ねぎの最近の高騰に、一役かってくれるかもしれないですね。

コメント