未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

週末料理 鶏ムネ・海鮮・野菜炒め サバ缶とニラ・ネギ炒め

今日は外の気温は夏日に近いです。

にもかかわらず、日曜もクッキングを頑張ってました。

炒めるだけの簡単料理です。

もう1品、牛肉と厚揚げと野菜・きのこのすき焼き風を作りたかったのですが、足パンパンで今日は断念しました。

サバ缶とニラ・ネギのごま油炒め

材料はサバ缶2個ニラ2束と白ネギ2本だけです。

これらを、ごま油で炒めるだけなんです。

サバ缶は今日はあえて、塩水煮のものと味なし缶を使いました。

まず、ごま油でニラと白ネギを炒めます

そこに黒コショウを適宜加えます。

そして、(もったいないけど)半分くらい汁を捨てたサバ缶のサバを投入

ほぐしながら、一緒に炒めます。汁があっても大丈夫。

今日は味なしサバ缶が1個あったので、ここで味をみて、小さじ1/2ほど塩を加えました。

これで、DHA、EPA がたくさんヘルシーな魚の一品が出来上がりです。

まぁ、簡単な、いい加減な料理で満足しているアウルです。

でも、健康にはいいと思いますから、是非作ってみてください!

私の創作料理でしょうか。

二品目は 鶏ムネ肉と海鮮と野菜・キノコのダブルソース炒め

こちらは、昨日切っておいた野菜の人参・ピーマン・キャベツときのこ類をまず準備。

それと、鶏ムネ肉500gは一口大にそぎ切りにしておきます。シーフードは解凍しておきます。

鶏ムネ肉には酒と醤油少々で下味をつけて置き、片栗粉大さじ2でからめます。

プライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて熱し、まず鶏ムネ肉を炒めます

それから、人参・ピーマン・きのこ類(椎茸、エリンギ、しめじ)の順に入れて炒めます。

最後にキャベツ1/4玉を適当な大きさに切ったものを入れて炒めます。

28センチのフライパンが、こんな感じになってます(汗)

キャベツを炒めて海鮮類を水を切って入れて炒めます。強火ですね、ずっと。

そして、味付けは、今日はオイスターソースとお好み焼きソース、と鶏ガラスープの素で。

味はお好みがありますが、私はもう適当です^^オイスターソースが多めですね。

お好みで、黒コショウを振ります。

最後に今日は、干しエビも入れました。味のアクセントになります。

これで、出来上がりです。28センチのフライパンにいっぱいの量が出来ます。

作り置きには、ちょうどいい量なんですが。

多い方は、材料少なめにして、ダブルソースは結構、おかずになる味です。

これを、また今日も17センチ角のジップロックコンテナに詰めます。

お皿に盛ると、美味しそうなんでしょうけど、そこが売りではないので、割愛します。

他に、もやしのごま和え春菊のごま和えも作りました。(超簡単)

 

野菜を切る、きのこ類を切る、肉を切るなどの下準備が大変ですが、炒めるだけだと楽です。

もう1品、すき焼き風煮ものを作る予定が、今日は出来ず、明日かなぁ。

牛肉がもったいないから、作らないとね。

私のような、料理下手でも、これくらいは作れます笑笑

もう、これにて「料理」の披露は止めておくことにします。

結構、マンネリになるんですよね。

時折、関西の叔母さんから、新しいレシピいただくこともありますが。

今は、色々調べたら、どんな料理の作り方もネットで探せます

私の「簡単クッキング」はこれにて、おしまいです。

こんなブログネタを見ていただき、有り難うございました

コメント