今日は、先週のお試しレッスンから、本格的に習い始めた最初の作品をアップします。
母の日が近くはないけど(その前に端午の節句があります)、先生の課題は母の日のものでした。
トピアリーは最初、どうやって作るんだったっけ、と戸惑いましたが。
先生がテキパキと教えてくださり、「ああ、そうだった」と若い頃を思い出してました。
花材は
〇 桜の枝 3本
〇 ルスカス(葉っぱ)
〇 リンカーネーション
〇 スプレーカーネーション
〇 スターチス(ピンク)
〇 かすみ草
〇 アイビー
これに、針金と赤い紙のリボンを使いました。
緑のスポンジを入れたこぶりの鉢に、桜の枝を3本、針金でまとめて、差し込みます。
この上に、また小さな緑のスポンジを刺して、トピアリーの準備ができます。
あとは、鉢の上を葉っぱとカーネーションで覆い隠すように。
そして、次々にカーネーションを短く切ったものを、上のスポンジにまあるく刺していくだけ。
先生があまりにもテキパキされているので、切り散らかした枝など、サッと掃除してくださいます。
今日はもう1人、2年間習っている方と一緒でした。
さすがに、2年間習っておられる方は手際がよかったです。
普通のカーネーション、スプレーカーネーション、スターチスと。
かすみ草でいっそう、可愛く!
そして、最後にアイビーを下から上に螺旋のように巻き付けて、これがアクセント!
母の日はまだもう少しありますが、先生がこれからお忙しくなるそうで、早めでした。
ピンクの可愛い過ぎるトピアリーが出来上がり、大満足でした。
送る母は、私にはいないと思っていますので、これは自分用です。
私も一応「母」ではあります。
今日は先生が、お菓子とコーヒーをご馳走してくださり、ティータイムも。
普段甘いものを全く食べない私ですが、出されたものはいただきます。
夕食が入らないくらいのオハギっぽいお菓子でした。満腹~
写真を撮るのを忘れたのですが、先生のお店に今日は真っ赤なバラの花束が3つも!
「これは、すごく綺麗ですけど、どうされるんですか?」と私。
そしたら先生が「明日、ご依頼を受けたお届け先に届けるのよ」と。
「真っ赤なバラを108本用意してくださいって依頼されてね、届け先はとある女性の元なの」
「ええ~、108って人間の煩悩の数ですよね」と私。
先生 「そうなんだけど、なんでも明日その女性にプロポーズするらしいの、依頼主さんが」
私 「ええ~、そんなロマンチックなプロポーズをされる女性もいるんだぁ、羨ましいですね」
そんな男性が今、いらっしゃるのね。
女性は感激して、きっとプロポーズOKでしょうね。
結婚されるカップルもいるのだと感激してしまいました。
その真っ赤なバラの花束3つで108本、あれを1つにまとめるかは聞き忘れました。
そんなロマンチックな演出をしてプロポーズする男性もいるんだ~と感心しました。
写真を撮り忘れたのが、つくづく残念です。
今日のトピアリー、向きが違うと、色々な表情を見せてくれます。
高さは約40センチとわりに大きい作品です。
見ていただいて、有り難うございました。
コメント