未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

少し早いクリスマス・リース 今月のアレンジメント/お友達から和のブーケもらう

先生のお店で シルバーのプレートの上

雨が今にも降りそうな空、カラスの大合唱の不吉さを跳ね飛ばすような「クリスマスのリース」を作成です!

今月のフラワーアレンジメントは、少し早いクリスマスのアレンジメントでした。

クリスマスリース 初心者なのでドライフラワーを使って♪

少し早いですが、これだったらクリスマスまでももつし、なんだったらずっと飾れます。

誰でも作れますので、挑戦していただけると、楽しいですよ👍

材料は以下のものです。

*サンキライのリース  (100均にも売っている直径20センチ強のもの)

*モス (緑に色づけされたもの、これも100均にあると思います)

*松ぼっくり  3個

*ピラミッドアジサイ ドライ

*らっかせい  5個

*スターチス  ドライ

*ペッパーベリー  (赤い実)

*ドングリの笠  ドライ (ピンクゴールドに色づけしたもの) 5個

*グイマツ  (白く色づけされたもの)

*スプレーバラ  ドライ (オレンジだったもの)

*シナモン  4個

*ドライオレンジ  2個を8個くらいに切り分ける

*ピンクのリボン  3個 (結んでワイヤーで刺せるようにしておく)

これを木工用ボンドで、好きなように落ちないようにくっつけていくだけです!

先生は大胆に、直接リースにボンドを塗りました。

紙にボンドを大量に出して、リースの側面にも割りばしでボンドをつけていきます。

そして、最初にモスを全面につけて手で押さえます

次に松ぼっくりを3個配置、らっかせい5個もその間に配置。

大きなものから順番にボンドをつけて配置していくだけの、今日はクラフトですね!

らっかせいの次はどんぐりの笠、バラ(ドライ)、シナモンを配置します。

あとは、すき間を埋めるようにペッパーベリー、ドライアジサイ、ドライスターチスを置いていきます。

最後にピンクのリボンをワイヤーにボンドをつけて、三角形になるように配置して出来上がり~簡単😆

下に敷くプレートのシルバー(800円!)とキャンドルも3本(795円)をいただきました。

モノを増やすのはよくないと思いながらも、雰囲気がよくなるので買っちゃいました~😅

ピンクのプレートに
グレーのプレートに

どれが一番リースが映えるでしょうか? お好きなのを教えてくださいな。

そして、キャンドルを3本中に置いてみました。

細部を写すと、こんな感じ。材料とボンドがあればすぐにできますよ~

ドライなので来月のクリスマスまでも十分楽しめます。

キリスト教徒ではないけれど、クリスマスは日本人でも楽しいイベントですね(今でこそですが…)

夫とTさんに報告してから、玄関正面の定位置に飾りました。

今朝はUさんから、ベランダガーデンの花をいただく!

マンション内のUさんから今朝LINEがあり、「ジャムを手作りしたから瓶がある?」と。

ちょうど捨てようとしていた、「シャケのほぐし身の瓶」が2個あったので、持って行きました。

リンゴと柚子のジャムを作ったから、後日おすそ分けしてくださるそうなんです!!

ジャムの瓶は食洗器で洗って乾燥機までかけてから、中身を充填してくれるそう😆わぁ~い!

図々しく瓶を持って行った私、ベランダガーデンのお花までいただきました

和のお花も混じった手摘みのブーケ

ヨーロピアンのフラワーアレンジとは違った、和のテイストの可憐なブーケです。

コバンソウ(小判草)の実(お金持ちになれるかもしれないんですって!)

ネムノキの赤い花

マーマレードも毎年手作りするUさんには、秋にはリンゴのジャムも去年いただいたのです。

柚子ジャムなんて、贅沢な~、しかも純粋な手作りですよ、美味しいのです!

普段は砂糖をほとんど食べない私も、Uさんのマーマレードとリンゴのジャムはヨーグルトと一緒に食べます。

私は分けてあげられるようなものは作れないけど、いつも気にかけてくださるUさんです。

こんな幸せがこんな歳になって感じられるなんて、人生捨てたもんじゃないと思います

ブログ村のランキングに参加しています。アイコンをクリックいただけますと感謝ですm(__)m

コメント