未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

クリーニング代が高いよ 楽天モバイルもついに!

何でも値上がりの時期へのできる限りの抵抗

冬の薄手のダウンコートクリーニング代1230円

値上がりしている。石油の値上げが原因でしょう。

この冬はささやかな抵抗として、どうしてものコート、セーター以外重ね着で過ごしました。

セーターもなるべく汚さないように着て、カシミア1枚しか着なかったのです。

その代わり、綿で洗えるものを重ね着して、クリーニングする服を減らす作戦。

コロナ禍で、おしゃれして外出というのが減っているせいもあります。

重ね着は身動きがとりにくくなるので、温かい昔のユニクロのフリースをまた活用したり笑笑

とにかく家で洗濯できるものを、多用して過ごしました。

だから、1、2月は軽いけど、「蜂窩織炎」(ほうかしきえん)になっちゃったのかしら 😥 

寒いと「免疫力」落ちるというものねぇ。

だから、昨日は、根本的な「家を暑さ、寒さから守り、快適に」と、窓ガラスのペアガラス化を考えたのです。

それでも、やっぱり年取ったら、寒がりにはなりますよね。

暑くなる時期の話ではないけど、徹底的に首を冷やさないのは効果があります

これからの季節は、洗えるものばかりしか着なくてすむから嬉しいですね。

綿素材かポリエステリルなどのばかりしか着てませんね。

おしゃれ着から、服装が一気にスポーティーになりました。

綿のシャツに綿のパーカー、スカートも綿

足を温められないので、私はズボンはNGなんです。(リンパ浮腫ゆえ、左右差もあるから)

家でコートやダウンのお布団なども洗う方もいるそうだけど、そこまでの体力なし・・

なるべく洗濯できるものしか着ない方針で、ささやかな固定費削減を図ってます。

そして、今日は楽天モバイルの0円プランなくなる発表

どうもおかしいとは思ってました。

電話し放題、1GBまでは0円なんてプランは、いつか行き詰まる気がしてました。

私は2台目に楽天モバイルを使っているので、どうしようか検討しないと。

以前、スマホが画面が出なくなり、壊れかけ、今の1円スマホに移し替えた経験があるので。

何かあった時のために、2台目、0円ならと契約してました。

息子と話す時にしか使わないから、なくてもいいかな。

ただ~し、今度のGoogleのPixelはデュアルSIMだから、楽天のeSIMを使うつもりでした。

なんと、間が悪い。

Pixel6が届くのが、今月26日のはず。その前にこんな発表があるなんて~。

楽天もこのモバイルに参入しなかったら、会社全体の業績を圧迫することはなかったかもしれないのに。

社長の、どこまでもの事業拡張の意欲が裏目に出た感じですね。

他社に乗り換えが増えるか、まぁ、当然のことと受け止めて、そのままか、どちらが多いかしら?

固定費削減したい私は、やはり2台目は手放すことになりそうです。

何でも値上げの時期がやってきますね。

雨の中、息子にも小さな箱で「夏みかん」を送りに郵便局へ。

そしたら、同じ県内でも送料が上がっていました。

ガソリン代が上がってますからね。

楽しみながらも、どこかでは月々の固定費は削減していきたいシニアです。

コメント