未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

あまりの蒸し暑さにエアコン稼働させてしまう 電気は大丈夫?電気代は?!

リビングのエアコン

電気は大丈夫なのでしょうか? 電気代が怖い庶民

昨夜が蒸し暑かったのか、朝起きた時からの左側の血管が膨張しているような・・

不快感・違和感があったので、手早く朝食の支度をして、食べて、水分も多めに摂りました

よくなるかと様子をみてましたが、中々頭の違和感が収まらなくて困りました。

仕方なく、いつものように足の保湿をして、キツ~い弾性ストッキングを着用しました。

ここで、血管が切れてもおかしくないなぁと考えながら・・

なにしろ、弾性ストッキングを履くのには、力がいりますし、時間もかかります。

それから、やっと普通の家事ができるようになりますから、本当に時間のロスが大きいんです。

でも、あれだけ力を入れても、頭の血管は切れた様子もないので、一安心はしました。

履くには履いて、さあ、家事にとりかからねばと思いましたが、頭は重苦しいまま。

弾性ストッキングで、体感は気温が2℃くらいは上がるように思えます。

よく考えたら、この蒸し暑さ、気温と湿度のせいじゃないの?? ←気づくの遅い💦

午前11時半に、外気温と室内の気温が出る計測器を見てみると、外気温と室内が同じ28.3℃

室内の湿度も69%と、ほぼ70%

これじゃぁ、気分も悪くなるはずですよね。気象病ってことでしょうかね。

我慢ができなくて、ついにエアコンをスイッチオン

しばらくして、湿度が70%を切り、気温も27℃を切ったあたりから、頭が正常モードに。

梅雨なのに、今年は九州北部はあまり雨が降りません。

雨の降らない「梅雨」も怖いです。

そして、雨も降らないのに、湿度だけがむ~っとするくらいにあるんです。

皆さん、体調悪くなりますね、こんな天気は。真綿で首を絞められるような辛さでしょうか。

リビングのエアコンは、2019年の5月の令和元年の10連休明けに、ダイキンから買い替えたもの。

「パナソニック」の25畳用なので、かなり馬力はあるはずです。息子と選びました。

まだ3年目なので、エアコン掃除屋さんにお掃除の依頼はしませんでした。

1週間ほど前に、リビングと寝室、息子の部屋と3台の試運転は済ませていました

どうも暑さに弱い人種のようで、これから先が思いやられます。

電気が、まんべんなく供給されるのか? 個人の電気代も怖い夏になりそうな予感。

今日は「夏至」ですね。ああ、灼熱の夏に向かっていますね。

まだ美しいUさんからの紫陽花 アナベル

あとの2台は自分で掃除したくても、壊しそうで断念

息子の部屋のエアコンは、ここに入居時につけた「ダイキン」のもの。

もう22年になりますが、息子がここを出てからは、帰宅する夏だけしか使用していません。

だから、まだ十分に使えますが、きっと電気代は高いんでしょうね。

こちらは堅牢なつくりなので、ルーバーの見えるところにあった少しの黒カビを拭きました。

私の寝室のエアコンは、8年ほど前の夏、急に壊れたので自分で家電店で購入したものです。

息子がすでに家を出ていたので、私1人で家電店に行きました。

そして、ビックカメラのお兄ちゃんの勧める「富士通ゼネラル」のお掃除機能付きを買ったのです。

息子は「なんで、それにしたの?」と。

「だって、お店のお兄ちゃんがものすごく勧めてたからね」と私。

「もっと普通のメーカーにしたらよかったのに。それって、メーカーの人でノルマがあったんだよ。」

「もう買っちゃったし、取り付けもすぐにしてくれるらしいから、仕方なかったのよ。」

やはり、家電を選ぶ時は、家電オタクがいるといいんですけどねぇ。

もう家を出ていて、いませんでしたから、1人で選ぶしかなかったのです。

そうしたら、やっぱり50歳代後半のおばちゃんは、店員さんに説き伏せられるのですよ。

これがやっぱり、「ダイキン」ほど堅牢ではなくて・・ ←なぜかダイキンのファンです

ルーバーの掃除をしようと、フキンで拭き掃除をすると、バキっと音が!!

「ああ、やっちゃった~」と思ったものの、恐る恐る元に戻そうとしたら、カチっとハマったような。

なんでもなかったことにしていますが、ルーバーが今まで通り動くかしら(;^_^A

奥の掃除はあきらめました。分解しないと、やはりプロに頼まないとできません。

3年前に2台とも、「お掃除本舗」に依頼して、お掃除はしてもらってはいたのですが・・

やはり、カビってすぐ生えるものなんですねぇ。空気中どこにもいますからね。

何とか動いて、機能はあるようなので一安心してはいるのですが、これからですね。

来年は、お掃除を頼まないと、怖くて使用できないかもしれません💦

まだ、夜はなんとかエアコンなしで寝ていますが、この調子で雨も降らないで夏が来ると~~!

考えただけでも、恐ろしいです。今夜はエアコン必要かもしれません。

今年は、特に電力消費を抑えるようにと、政府の発信もあったような。

原子力にも多少は頼りながら、火力の発電が主だとなると、まかなえるんでしょうか?

予報では、「暑い夏」とありました。特に残暑が厳しいと

温暖化だけは、確実に進んでいるようですね。

人間が壊していく「地球」、人間が責任をとらなければいけない時が迫っている気がします

「今さえよければ」が未来にとんでもない「ツケ」を残していくんだろうと、ボ~っとした頭が考えました。

コメント