未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

息子の帰省 貴重な1日(*^▽^*)

17日の夕食

昨日から九州北部も寒さが厳しくなりました。

息子が17、18日と滞在予定だったのですが、積雪の情報で昨夜戻って行きました。残念。

でもたった1日で、私だけでは解決しない問題を8割片付けてくれました、有り難いことです。

エアコンのフィルター交換と年賀状の宛名印刷をお願いする

先週「蜂窩織炎」になってしまった私は、大掃除やモノの片づけができなくなっています。

休日出勤のないこの週末は土日と帰省の予定でしたが、今日は平野でも積雪の予報。

昨夜、急遽戻ることに。スノータイヤでもない車では雪道を走るのは危険だからです。

残念でしたが、17日の1日だけで、私がやれなかったことを8割くらいやってくれての帰宅でした。

まず、リビングのエアコンのフィルター交換。もう3年半経っています💦

型番CZ-SAF14を確認して、予めフィルターは取り寄せていました。ヨドバシ.comで3910円。

自分でもできそうだったのですが、なんか壊しそうで怖くて、息子を待っていました。

本当に1人になったら、やるしかないのですが、まだ頼ってしまう「かあちゃん」に成り下がりました。

息子はものの数分で新しいフィルターに交換してくれて、ありがたや~でした。

そして、次は年賀状の宛名印刷です。裏は印刷済みのこの2種類を選んで準備してました。

50枚強まで減らした年賀状も、一言は手書きで添えたいので、宛名印刷はプリンターに任せたい

これもPCはリビングで、プリンターは息子の部屋ですが無線ランで繋がっているのでOK。

息子が手際よく印刷の手はずを整えてくれ、私は印刷できるのを息子の部屋で待つ係。

自分でも試行錯誤でやれないことはないのでしょうけど、無駄にするハガキが多そうで、息子に依頼しました。

ダメダメな自分も感じながら、来年があれば一人ですることになるのでしょうね。

スマホからのゆうちょアプリ起動とこのブログを少しいじってもらう

次は、息子は何やらこの前私のパソコンへの遠隔操作ができなかったところを再度可能にするべく、考えていました。

それがちょっとしたことだったらしく、問題解決。東京へ行ったら、多分こういう操作も無理になるけど…

次は、ゆうちょ銀行のアプリが免許証もマイナンバーカードも読み取ってくれなかったのを依頼。

息子はマイナンバーカードを私のスマホにピタっとくっつけて、読み取りもスムーズに解決です。

何回やっても読み取ってくれなかったのは、スマホとカードを密接に近づけていなかったから。

下手な絵ですが、スマホとカードをこのくらい近づけると、読み取ってくれるようです。

できない方は、スマホもカードも手に持って、近づけてやってみるとOKかもです!

テーブルに置いたカードの上をいくらスマホを動かしてもダメなはずです。そんな知識ないよ、普通。

あの「ゆうちょアプリ」の図では、カードとの間に空間があるようにしか見えないんだから。

私は指紋認証ではなく「顔認証」にしました。指紋は薄くなって認証に時間がかかりそうでしたから。

また一件落着。

次はこのブログを少しまたいじってもらいました

がん、死別、趣味以外の日々の記事をすべて「エッセイ」に仕分けしてましたが、エッセイと呼べるような文章ではありません

ずっと違和感を感じながらでしたから、「日々のつれづれ」にしてもらいました😀

エッセイというと、序論・本論・結論という文章構成、最後にエスプリのきいた感じですが、そんなものは書けていない!

それで、日記というか「雑記ブログ」ですので、カテゴリーを少し変えました。

そして、この前うまく行かなかった「来年どうする問題」も、サーバーとドメインのConoHa Wingでカード受理され解決しました。

これは、色々と考えていたので、また改めて書きます。

夕食作りに追われた私 今日は結局雪ではないけど、風強く寒い

昨夜の夕食は、やはり寒いので1人分の小鍋を2個コンロにかけて、あとは豪華なローストービーフ。

久しぶりの牛肉です、贅沢しました。三田屋のこのローストービーフ(生協にあるのだけど)美味しいのです。

少し高いけど何かお祝いの時とかには、超お勧めです。家では作れない味のローストビーフです。

本家「三田屋」でも売っています。少し安いですね。

以前は150gだったのが、値段は変わらず130gに容量が減りました。要するに値上げですね。

もう今は食糧すべてが値上げ、値上げで、上がらないのがお給料と年金だけ。今はそんな日本です。

冒頭の写真と同じもの。

息子用の量です

鍋の具材はいつもの、白菜、ニラ、人参、椎茸、マイタケ、イワシつみれ、タラ切り身、帆立、豆腐のごま豆乳味。相変わらず手抜きです。

それに、茹でキャベツとおかかのあえ物リーフ、トマト、スプラウトにメインのローストビーフのポン酢ソース

ご飯は、白米と玄米が半々。最後に雑炊にしたいのですが、1人鍋なので面倒。

大鍋でやっていた頃は、最後は雑炊にして卵を落としていましたが、今はやりません。

温度が高いので関係ないとは思いますが、私の虫歯菌を息子に移したくないのです。せっかく虫歯が1本もない息子ですから。

私の食べる量は息子の量の2/3くらいです。ローストビーフは3切れだけいただきました。

一緒に食べるとよけい美味しいですね😊

食事中、株の配当金が半年で税抜きで14万円以上あったことを言うと、「すごいね、多いね~」と。

「15万円稼ぐのは大変なことだよ」と息子

「うん、そう。代ゼミのバイトやあなたが中学時代に事務で仕事してた時にしみじみと感じたものよ」

私だって、仕事をして(雇われて)稼ぐことの大変さはわかっているつもりです。

病気になり外で仕事が難しいから、こんな状態でいるわけで、私だって仕事ができたらしたいんです!

そんなこんな話しをしながら、食後にStable Diffusion(AI画像生成)の新しいのもドライブに入れてくれました。

あとは慌ただしく、雨も雪も降らないうちに彼は家へ戻りました。私の手作りのおかず冷凍と生協の冷蔵・常温品を持たせました。

結局、昨夜は慌てて戻らなくてもよかったみたい。九州は本格的な雪は今夜かもしれません。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント