未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

先取り お正月のアレンジメント クリスマスもまだなのに😆

今日はもうお正月のアレンジメントでした。 クリスマスもまだなのに、お花屋さんは早いです。

いつもより高い5500円でしたが、豪華に出来上がりました。暖かい日で何よりでした。

年末、すべてが値上がっている上に、さらに値上がり、服にお金はかけないで「お花」で楽しみます。

すでに「お正月」のアレンジメント 何でも先取りのお花屋さん

上の写真は出来上がりの、先生のお店での写真です。高さが60センチ、横幅45センチになりました。

赤とゴールドの花器がありましたが、私は赤を選びました

花材は、

*若松   2本   *千両   2本    

*スプレーカーネーション(赤) 2本

*すかし百合(黄色)   2本

*アルストロメリア(黄色)2本

*特殊菊(ロサーノエリザベス) 2本

*葉牡丹 赤、白 1本づつ

*モンステラ  2枚 *マルバルスカス 2本

*ドラセナ(ハワイアンフラッグ) 4枚

*水引(赤、白)   *うさぎ

1   まず若松の大きなものを一番高く左上に2本挿す。切り分けた他の松を残りの方向に挿す。

2   すかし百合を松より少し低く、花の向きを美しく咲くように挿す。

3   モンステラを松の足元に左と右の下にさす。

4   ドラセナを1枚は右上に立てて挿し、残り3枚は半分に曲げてホッチキスで止めて、3方向に挿す。

5   葉牡丹を手前に高低差をつけて、赤、白と挿す。

6   千両をすかし百合の手前に、目立たせるように挿す。

7   大きな素晴らしい特殊菊を右側に高低差をつけて挿す。大きなものを低く挿すほうが豪華。

ロサーノエリザベスという名の特殊菊

8   アルストロメリアを松と菊の間と手前に出るように挿す。

9   マルバルスカスを少し長めに切り分け、足元を埋めるように挿す。

10  スプレーカーネーションを全体のバランスを考えて、花のないところに挿す。

11  来年はうさぎ年なので、うさぎの飾りものを挿す。

12  紅白の水引3本づつを手で結ぶように2回結わえて、カーネーションにかける。

松の枝が大きくて硬いので、先生のハサミでないとなかなか切れません。お正月の松の扱いは大変です。

最後の水引でお正月の飾りとしての存在感がグンと上がります。

松もそうですが、何と言っても千両のお値段が高いのだそうです、先生も値段は言わなかったけど。

燃料代も値上っていますし、それが反映してお花も値上がり、庶民にはお花すら贅沢になった感じです。

服飾費を全く使わないで、家で洗濯できるものにして、お花は楽しみたいと思う私です。

蜂窩織炎から約2週間、行けて持ち帰れたことに感謝して、定位置に飾りました

画像を拡大して、千両や菊、うさぎや水引を見てやってくださいませ。

お正月までは持ちませんね、残念ながら。

掃除、年賀状の一言書き、炊事はいつするんだろうか?!間に合うでしょうか??

先生に「そっくりさん」アプリで顔診断 先生の結婚の出会いは?

コーヒーを入れていただいて、少しお話しもしながら、楽しくやりました。

先生が私よりひと回り若く、明るい健康的なキャラなので、楽しみなんですねぇ、これが。

先生の事実婚のパートナーとの出会いは、先生の車が故障続きだったことがきっかけだったそう。

パートナーの男性が先生の乗っている車のディーラーにお勤めで、故障のたびに修理に持っていくうちに・・・

色んな出会いがあるものだと思います。車が故障しなかったら出会っていないお2人。娘さんもいないのだから。

どこに縁がころがっているかは、まったくわからないものですね。40歳で娘さん出産。おめでたい!!

そして、私が「そっくりさん」アプリを先生に見せて、先生の顔をAI画像診断してみると?!

なんと、先生は1位が斎藤由貴87%2位が小泉今日子83%でした。丸顔で目が二重だから美人さんです。

NHKアーカイブスから

先生は天然パーマでクリクリの髪だけど、似ているのは絶対に小泉今日子さんのほう。

先生もすごく喜んでました。小泉今日子には顔も声も似ている先生なんです、キャラも明るく元気をもらえます

私が「そっくりさん」1位が中山美穂さんだったことを言うと笑われました🤣ワハハ

やはり、私は木村多江さんに似ているそうです。これは何人からも言われるのですよ。こっちが確かね。

それはさておき、自己満足のフラワーアレンジメントですが、続けられていることに感謝しています。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント