未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

息子への干渉を減らすいい機会にしたいけど・・明日帰省します

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

独身34歳にもなる息子が東京へ転勤で行って3カ月近くになります。

「ムスコン」だった私は、これを機会に息子への過干渉を止めるいい機会と考え始めました。

しかし、明日23日(金)には1泊2日で帰省するそうです。マザコンかしら・・イヤねぇ。

公私共に「いい出会い」があってほしい それだけが願い

しばらく東京の息子とは、LINEの「帰った」連絡以外は気にしないでおこうと決めてみました。

しかし、18日には「父の日」のことをLINEで聞いちゃったりして、まだまだだなぁ。

だけど、私が寝る前までに「帰った」のLINEがなくても、もう待たないで寝ることにしました。

夜は遅く、かなり残業をしていることはわかっています。

土日も最近はどうしているか聞いていません。

それはやはり九州と東京という距離がそうさせるのだと気がつきました。

もう34歳にもなる息子のことばかりに気を取られていてはいけません。

この東京行きは、息子と私が距離を置くいい機会ではないかと、ふっと思い始めました。

関西のK子叔母は、「家族はやっぱり近い所に居たほうがええと思うよ」と言いますが。

実際K子叔母は2人のお子さんたちも近い関西在住です。娘さんの旦那さんだけが東京単身赴任。

うちは母1人子1人で、なかなか母子密着から抜け出せませんでした。ってか、今もまだかな~。

強制的に距離を離していただいて、本当はよかったのかもと思います。

息子も東京で、私に干渉されることなく伸び伸びと自由行動ができるでしょう。

私の散らかった部屋を片付ける必要もないのです。食事だけは不自由でしょうけど。

私の願いは、「公私共にいい出会いがあってほしい」ということです。

ただねぇ、息子はコミュニケーション能力が低いですから、この1年でどこまで親しい人を作れるかが見ものです。

そういいながら明日23日(金)には帰省します😅ワハハ

祖母の葬儀で4月の初っ端から帰省を余儀なくされてから、今月も帰省するそうです。

6月は夫の命日月でもありますし、お墓参りを思い出したのでしょうか。それはないな。

1年しか東京にはいない予定なので、有給の消化と狭い狭い1Kの部屋、多くの人々に嫌気がさして、気分転換でしょうか。

なんか、こういうのも可哀そうですが、食べさせるのが大変だなぁと思ってしまった私です。薄情ね。

3カ月近く離れただけで、私ってこういうふうに考えるようになるんだと自分でも驚いています。

ただただ、「元気でいてくれたら、もうそれでいい」「遠く離れていたほうが、見えない部分もあっていい」と思ったりもします。

3カ月で帰ってくるって、実は「マザコン」?? イヤだなぁ、それだけは勘弁してよね。

ただ、帰ってくるからには、彼にしか聞けない話しやしたい話しもあるし、やってもらいたいデジタル関係のこともあります。

要するに彼は私にとって「便利屋さん」でもあるんです。

彼は旦那にするには結構いいと思うんですけどね~。何故伴侶が見つからないか? 親の欲目かしらね。

ただ、食事作りだけはできません。餌(食事)はいります。

それ以外のことは、言えば何でもやってくれるいわゆる「いい人」です。

前の職場のオバサンから、何か贈り物が届いたとLINEがあってました。オバサンからですかぁ~🤣

オバサンとオバアサンには人気がある「いい人止まりの男子」なんですよね。

確かに息子も積極的に伴侶探しをしてこなかったのも、今まで縁がなかった原因でしょう。

まず行動を起こさないことには、何も始まりません。

今は本当にAIマッチングアプリや結婚相談所に登録しないと、なかなか出会いはないですね。

今の東京の職場にも若い女性はいるにはいるらしいですが、仕事の接点がなく話すこともないらしいです。

縁はある時にはある! 飛行機の中での出会いがあったりしたらいいんですけどねぇ。私の妄想です。

そういう出会いがなかなかないんですよね。

あああ~、色々考えていたら、早く家族を作ってもらいたい。

そろそろ違う次元に行ってくれてもいいんじゃないかい?

そんな私の期待はどうなるんでしょうか。見事に打ち砕かれる? 

まぁ、2人で話すのも久しぶりになるので、とにかくいっぱい話して今後の方針を考えてもらいます。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント