未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

本格的な秋 季節の変わり目風邪をひく😭 衣替えやっと終える 

お花屋さんの軒先のコスモス

九州はやっと秋らしい気温になって、服装も変わりました。

しかし、この気温差の激しい時期、さっそく風邪をひきました~普通の人が元気な時に寝込む悲しさ😢

一番好きな気温の時期、こんな時期が長いといいけど。早く寒くなる予想ですね。

なんとやら、政府の鼓舞する「旅行促進」go to travel みたいなの?が売り切れた?!

みなさん、動きたいのだなぁ。動けたら私だって動きたい。けど、旅行はもういいや~

さっそく風邪をひき鼻水、微熱  お腹の風邪も 

秋になったとは言っても、昨日は11月みたいな、今日は9月みたいな気温に身体がついていきませ~ん。

羽織るものが必要になってきましたね、調整しなくっちゃ、寒かったり暑かったり、激しすぎ。

さっそく風邪をひいて鼻水、喉、クシャミ、微熱までならいいけど、お腹も風邪ひきました~

いつもは便秘で苦労していますが、緩むのもお腹に力が入らなくなり気力が出ません「ひ弱だなぁ~」

こんな時は、以前は「葛湯」を用意していましたが、緩むことがなくなっていたのでもうありません。

そんな時の強い味方は、病院で抗生剤と一緒に処方されている「ビオフェルミンR」にたよります。

縦6センチ×横4.5センチの袋

これが結構よく効きます。ただしその後のタイミングが大事で、飲み過ぎると今度は便秘に😳

お腹なんか壊したことがないという消化器の強い、逞しい身体は憧れです。胃腸が丈夫なのは健康の証。

お腹が治るまでは、少し横になって「ザ・クラウン」でも見ます。(エリザベス女王が亡くなられて見始めました、長いです)

あ~あ、せっかくのいい秋の日和が、ベッドの上でとはトホホです。

服装もカジュアルに変わりました 寝具もやっと

やっと夏服の洗濯を終えてクローゼットに収納、春・秋用の服を出してきました。

服も一気にカジュアルになります。還暦を超えて服装にお金をかけるのをスッパリやめました。

服の断捨離も必要ですが、本当にいる服がなかったり(喪服などサイズが~)と困ったものです。

これからはこんな感じで過ごします。

昔買ったGAPの綿のシャツです。ガンガン洗濯できますから。

スカートもデニムの洗濯できるもの
生協のカーデ ベージュと紺 色違いで

もう自分で洗濯できるものしか着たくなくなりました。クリーニング代が高いものねぇ。

夜のパジャマの衣替えが遅れて、風邪をひいた模様です(;^_^A これも洗い替えやり終えました。

宅配クリーニングに出していたお布団類が、やっと11日に届きました。

「羽毛布団、アクリル毛布、純毛毛布、綿毛布」を4か月以上もお取り置きしてもらい、配達までしてもらいました。

5月下旬に出して、4枚で8300円くらいだったけど、お取り置きまであって宅配だから、これは高くはないかも。

これでいつ寒くなっても耐えられるように準備整いました!

温かいものを食べて早く風邪を治さないと、近場でもどこへも行けません😢

皆さま、季節の変わり目、ご自愛ください

コメント