未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

息子が結婚しないこと、してしまうことに対する葛藤

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

ここ最近友人たちの特に娘さんたちの結婚、出産が続いている。

30歳前後の娘さんたち、やはり意識するのは「30歳」なのだろう。

さて、息子、男性も35歳を過ぎる辺りから婚活でもやや不利になるようだ。

このGWは帰省しない息子だが、先週帰った時に聞いてみた。

「婚活」をするつもりはあるのかと。

息子は「いい出会いがあれば結婚したいけど、なかなかないよね」てな具合。

バンバン背中を押さないと、マッチングアプリや、

結婚相談所には漕ぎつけない感じがする。

実際、こんな連休には見つけたお相手とのデートにはうってつけなのに。

GWなど、どこへ行っても人が多いのが嫌いな息子(と私)はいつもの休日みたい。

息子は特に東京からの帰還で、疲れがとれて一息ついたところだろう。

タイミングが悪いんだよねぇ。

私が6、7月と入院するし、5月の週末しか時間がない。

なのに、まだ何の準備もできていない。

7月の私の手術の入院時は平日に休暇をとってもらった。

息子を私のお世話係にしているようでは、婚期を遅らせるのは当然か。

これも母1人子1人ならではの悩み。

息子が結婚してくれることは、もうずっと前からの願いだった。

どんな伴侶を連れてきてくれるか、見てみたいと思っていた。

すでに一部を除く同級生たちや、マンション内の同級生、年下も結婚済み。

なんだか取り残されていくようで、落ち込む日が続いている。

息子自身にあまり「本当の結婚願望」がないのではないかとも思う。

臨床をしていた20代はまだ女性の気配はあった。

が、公務員に異動してから、すっかり職場での出会いがなくなった。

そして、コロナ禍で益々出会えなくなった。

しかし、そんな中で果敢にも結婚した友人の娘さんたちもいた。

「結婚は判断力の欠如から、離婚は忍耐力の欠如から生じる」

というのは本当かも。結婚には勢いって超大事、しかも若い時。

息子の片づけで踏み台とダンベルもお目見え

はて、息子が結婚しないことの心配ばかりしていたが、

つい最近は「息子が結婚したら、もう頼れなくなる。

本当に1人になってしまう」とも考えるようになった。

私が持病を持った健康弱者だからだ。夫もいない。

これが、夫婦2人とも元気でいたら、早く結婚してもらいたいし、

お子さんたちも結婚が早いのだろうと思う。

時々は、「もう息子はこのまま結婚しないでもいいや」

という気持ちになってきた。

自分のことだけを考えたら、そういう地点に落ち着くのもありか。

だけど、私は30歳も年上の母親なのだから、いつまでも一緒にはいれない。

やはり息子の幸福を考えたら、価値観の合う女性と対(つい)になってもらいたい。

それが普通の親の願望だろう。

しかし、結婚したら、息子に気軽に片づけやPCのことも頼めないのだ。

息子に手作りのおかずを作ってやることもできなくなる。

息子が作った片づけ後のゴミ袋

寂しさに一層拍車がかかる。

そんなことはわかっていたこと。現実を考えると戸惑う私。

しかし、今年は息子も年男、36歳になってしまう。

白髪がわずかに目立つようになったのが歳月、残酷な事実だ。

ここにきて息子が結婚するのがいいか、

しないでいてくれるのがいいか、

という葛藤が浮かび上がってきたのを確信した。

息子の将来を考えない「悪い母親」になり下がるか。

「結婚しても、しなくても後悔する」と言ったのは、キェルケゴール。

シニアになったら、わかるよねぇ、この言葉。

それでもやっぱり1回は結婚してみてほしいかな、

離婚はどちらも傷つくし、子どもがいれば以後大変な人生になる。

息子が決めるしかない。するか、しないか。

普通を望む昭和の母の私は、葛藤の中にいます。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝しますm(__)m

コメント