1年間が終わり、新年度です!
マイペースですが、去年4月からハングルの基礎の基礎、勉強しています。
何か学ばれている方も多いでしょうね。60の手習いですよね。
NHKのラジオ講座のみですが、1年間聞き終わりました~
本当の独学です。
4月からは先生もテキストも新しくなり、少しづつ趣向をこらした学び方になってます。
去年の4月からの半年は、本当の初心者ではなく、ややできる初心者向けでした。
だから、中々ついていくのに苦労して、耳をハングルに慣れさせただけだった感じが。
で、去年の10月からは、一転「入門編・書いて味わうゆっくりハングル」になりました。
ここでは、すこ~し、書きながらついていけるようになったかな?!
だけど、復習しないから、覚えたはしから忘れていく、シニア世代の頭の中。
少しは、書いて、読んで、単語帳なども見て、頑張ればいいものを・・・
時間がないのです。←言い訳かな~
たった1日15分なのだけど、ラジオで1日3回放送があるし、ネットでもアプリでもいつでも聞ける。
だから、聞くのは聞くのだけど、復習がねぇ。
若い頃の勉強も、何回も書いて覚えたんだった。
日本語だけは、これだけしゃべれて、書けて、読めるのだからね。
語学は特に、かけた時間としゃべれる仲間がいることが、上達の鍵でしょうね。
日本語だけしか、まともに理解できないことは、日本でしか生きていけないってこと。
まあね、これから外国で暮らす予定は限りなく0だからいいのだけど。
ヤフーの記事の中に簡単だけど言い回しがわからない「英語」がよく出てくる。
それは、英文科ながら英語がしゃべれない恥を挽回したく、メモ帳にメモをとります。
「ふう~ん、こういう言い方をする。なるほどねぇ」←英語なのに驚いている汗
次に何かをしていたら、もう忘れてる。メモを取って満足して、見返すのもマレ。
見返して、「あああ、そうだった」 でも、語学はしゃべってなんぼの世界だよね。
ある程度、基礎知識ができたら、人としゃべらないと、それ以上の上達はしないでしょう。
会話は特に。文学や論文を読む語学とは違うのですね。
ハングルを勉強したいと思ったのは、以前も書きました。
韓流ドラマの沼にハマったので、少し聞き取れたらいいなぁという思いから。テヘヘ、軽い、軽い
そして、英語と違って、文法が日本語に近いから。これが大きかった。
この4月からのテキストでは、ぐっと若い方対象になったようで、設定が若い!
これを60代のシニアが勉強するのだから、刺激も受けます。
そして、本当に基礎の基礎、よく使うハングルのフレーズの勉強。
それと、ハングル文字の成り立ちから、文字を覚えていく方針に。
よく工夫されてますね、NHKさん。
今の韓流ドラマブームもちゃんととらえていらっしゃる。
韓流ドラマも見ながら、わかる単語ありで嬉しい!
どうせやるなら英語だろ、と突っ込みがはいりそうですが・・
今は韓流ドラマ沼にハマっているので、ハングルなのです。
自分のペースで見ているので、多くは見れませんが今は「二十五、二十一」の途中です。
フェンシングを頑張る、若い女子の話です、今のところ。
食事時と寝る前にしか見れないので、遅いのです。
な~んでもマイペース。これを崩したら、体調が崩れますからぁ。
早い言葉は聞き取れないけど、挨拶言葉と簡単な言い回しは少し理解できるように。
それだけでも、字幕を必死に追ってた「愛の不時着」の初期の頃とは違ってきました!
嬉しいです、聞き取れる言葉が増えてきたらね。
「愛の不時着」の主役のお2人、私の推しのヒョンビンとソン・イェジンさんが結婚されたし・・
「推し」としては少々淋しい限りですが。
あの奇抜な設定、見事な脚本、役者さんたちの演技力であのドラマは世界規模に。
そして、その寡黙な北の将校役がヒョンビンだったら、惹かれない共演者はいないでしょう!!
お2人の年齢を考えたら、「結婚」は必然だったかもしれません。
ここから始まったハングルの勉強、きっかけは何でもいいんです。
自分が好きで、やりたいことは、いつ始めても!
何か勉強しておられるシニアも多いはず。
このブログがもう少し多くの方に読んでもらえたら、お聞きしてみたいなぁ。
どんな勉強にハマっていますか?
コメント