未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

効果はあると思います SIXPAD Foot Fit Lite!

ふくらはぎが少し太くなり、筋肉が硬くなった!

昨日も書きましたが、自分の足で歩けるって、本当に嬉しいことなんです。

散歩もいけるし、家での家事だって、普通にやれてるって、当たり前だけど、素敵なことなんです。

子宮がんの後遺症のリンパ浮腫になってから、弾性ストッキングを履くようになりました。

これがないまま、立って歩くと、とたんに浮腫みがひどくなってきます。

こんな経験から、足が丈夫ということは本当に羨ましく、そうなりたいんです。

足にいいことは、どんなこともやってみようと思っていました。

日経新聞の広告に載っていたのが、MTGのショッピングのSIXPAD Foot FIT Liteなんです。

今では楽天でも売っています!

10カ月続けてみたら、ふくらはぎに少し筋肉を感じるように

以前、NHKのアサイチで、「フレイル」の特集があってました。

ふくらはぎの大きさが、自分の両手の親指と中指で輪っかを作って、それよりも小さいと「フレイル」になる恐れがあると言ってました。

その時は、看肢でない右足ふくらはぎは明らかに、輪っかよりかなり細かったのです。

 

〇 最近はその右足ふくらはぎがちょうど輪っかくらいまで、太くなっています!

〇 左足のふくらはぎ(看肢)は元から太いのですが、筋肉で少し硬くなった気がします。

 

私は、弾性ストッキング着用までの朝の時間に、素足で23分2クールやってます。

1~10までの刺激の強さが選べます。

私は、強さは7くらいの刺激が心地よいですが、人それぞれでしょう。

夜も、ストッキングを脱いでからやりたいのですが、疲れた足への刺激が怖いので朝だけです。

ストッキングなんかに縁のない方は、いつでも、TVを見る時や食事時足を乗せておくだけです。

蜂窩織炎で熱が出て足に炎症がある時以外は、毎日やってきました

これも「Atomic Habits」(小さな習慣)の中のひとつなんでしょうね。

 

こんな器械に頼らなくても、健脚の方は関係のない話ですね。

でも、加齢とともに、筋肉は減ってきますから、現状維持を考える方にはいいかもしれません。

また、運動嫌いな方にもお勧めです。

私は運動も好きでテニスをやってた時期もあったのですが、遠い昔の話になりました 😥 

 

乾電池の単3が3個とリモコンにCR2032のボタン電池がいります。

それ以外は、ただ器械を清潔にしておいて、足を乗せて電気刺激を受けるだけ。

私は今後も地道に続けていきます。できることはすべてやる主義。

長く自分の足で歩きたい、それがささやかだけど強い願いです。

コメント