未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

週末料理は暑さの中の修行 息子は3連休らしい 数日の個食の記録

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

NHKの教養ラジオ番組を聴きながら料理をすると、科学番組などは面白過ぎて、ノートを取りたくなります。

それで、今はyoutubeの色々な方々のお話し、栄養学のこと、サプリメントのこと、健康のこと、運動のことなどを聴きながら料理をしています。

しかし、九州も東京も、どこも暑いですね。頭が溶けそうに、どうかなりそうな感じもする暑さ。

が、東北地方では大雨の災害も出ている模様で心配ですね。やはり温暖化、何かおかしい!

エアコンなしには熱中症になる気温 週末料理も修行に~

15日、土曜日はメインにいつもの「ゴーヤチャンプルー」を作り、ほうれん草の胡麻和えをして終わり。

昨日の16日、日曜日はメインは600gのトリモモ肉と根菜の煮物と温泉卵を作って終わりました。

キッチンが奥に引っ込んでいるために、エアコンの冷気が届かず、暑さもマックス、倒れそうです。

昨日も今日も、日中は屋外での活動は控えるようにとヤフー天気のお知らせまで!今日は海の日、暑いです。海で泳げたらいいでしょうねぇ。生きてる実感が湧いてきそう、自然の中で~。

東京の息子は平日の残業は多いが、この休みは三連休らしいけど、何の連絡もありません

東京も異常な暑さのようで、この分では息子のことだから観光へも行っていないでしょう。

「便りのないのはいい知らせ」と思って、もうあえてこちらからも連絡は控えます。

もう「梅雨が明けてました」宣言がありそうな予感の九州ですが、どうか東北地方の雨が止みますように。尾畑春夫さんが活躍されるかもしれないけど、秋田県は遠いですね・・

ここ数日のお昼も入れた個食の記録です

7月12日 昼食 *リンガーハット皿うどん(生協)、ちくわにキュウリ、バナナヨーグルト黄な粉・はちみつかけ

7月13日 夕食 *トリ肉とキャベツ・ピーマンの塩麹炒め、カットトマト冷奴、キュウリの酢の物、夏みかん、もち麦ご飯

7月14日 夕食 *トリミンチとナス・ピーマンのピリ辛みそ炒め、もずく酢、トマトとアボカドにおかかかけ、くるみ、ヨーグルトと夏みかん、もち麦ご飯

7月15日 夕食 *ゴーヤチャンプルー、オクラのポン酢かけ、ホタテ刺身、キュウリの酢の物、ヨーグルトと夏みかん、もち麦ご飯

このヨーグルト、「おなかへGG!」というのですが、関東の友人に教えてもらいました。探したら2番目に近いスーパーにもあって、食べてみるとお腹調子いいです。LGG菌がいいのか、寒天も入ってるから?

直径7センチのプリン型カップ 高梨乳業製品

近くにない方のために、買えるリンクを貼っておきます。クール便のため少しお高めになります。そこから探すと、もっと安く買えるお店も楽天にはありますよ。健康意識高い旧友のお勧めだから私もお勧めします。

スーパーで買える方は、是非買って食してみてください~。

7月16日 昼食 *ざるそば、温泉卵、ほうれん草とモヤシの胡麻和え、お魚ソーセージとキュウリ、ちくわにキュウリ

7月16日 夕食 *トリモモ肉と根菜の煮物、カットトマト、キュウリの酢の物、もずく酢、豆と玄米ご飯(レトルト)

7月17日 昼食 *冷や汁(豆腐、キュウリ、ちくわ、ミョウガ、大葉、もち麦ご飯)、バナナヨーグルト黄な粉・はちみつかけ

ほぼどこへも行かないで、暑い中料理に邁進する週末、しかし暑い。だんだん、食欲が落ちてきています

冷や汁は宮崎(夫の故郷)の郷土料理。暑い夏の日に、すり鉢で魚を摺って、味噌と冷たい水を入れて作るものだったらしい。

夫の生前は一度も作ってあげたことはなく、夫が思い出話しをしていたことを思い出し、生協の即席冷や汁を息子には数回作ったかしら。

今はこんなのあります。約17センチ高さのボトル入り、超簡単です。お味噌汁も作れます。

あまりにも一緒に居れた時間が短かったため(言い訳かな)、食べたそうなのに作ってやろうともしなかった私。まだ、その美味しさと夏にサラッと食べられる心地よさを知りませんでした。

食べたいものはその時に食べ、行きたいところにはその時に行く、なんでも明日がまだ続くような気がして先延ばしにしますが、後悔することもありますから、やはり「今」なんですね。

そして、食べさせてあげられる間に、作れるものは食べさせておくということも考えました。

1人になってみて、若い頃は食事作りがいい加減だったことに気づきました。

息子にも申し訳ない母親だったとお詫びしたい気持ちです。

シニアになってから、栄養学も必須の教養だと感じるのは遅すぎですね。

料理が好きではなかった私が、今こんな歳になって料理を頑張っている気がします。

やるべきことをやってこなかったツケは必ずいつか巡り巡ってやってきます。今は料理頑張る人!

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント