未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

介護付き有料高級マンションに入ったNさんに電話してみた

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

もう引っ越しから1か月ほど経つので、様子伺いにNさんに電話をしてみました。

声も元気、身体も元気そうで、(80歳と思ってた)年齢は私の勘違いで今年79歳とのこと。

そんなこと感じさせない、話しのテンポの早さ、内容もまだ若い。

お年寄りなんかではない! 今の80歳の方で、特に大きな病気がない方は若いのだと感心しました。

暑い時期に引っ越し 凄いパワー

引っ越しの荷造りも自分であの暑い時期にやりとげ、無事高級有料介護付きマンションに入居したNさん。

マイペースのNさんは、荷解きはやってもらえばよかったと嘆いていましたが、何とか収まったそう。

その前の大きな断捨離が大変だったと言ってました。「モノは減らしておくに限ると」Nさん。

リンパ浮腫友でもありますが、彼女は1度も蜂窩織炎を起こしていない「優秀なリンパ浮腫患者」なんです。

そのせいか、蜂窩織炎をすごく怖れてあるので、蜂窩織炎の常習者として警告はしておきました。

「長く浴槽に浸からない、保湿を万全に、疲れすぎない」と。

「ええ~、私は浴槽に10分入ることで、汚れが取れると思って入っていたの。そうか、毛穴が開いて、細菌も入りやすくなるのね。いいこと聞いたわ」とNさん。

「最近、右足首だけじゃなくて、足全体が浮腫んでいる感じなのよ。だから心配なの」とも。

お部屋には小さなキッチン、お風呂、トイレ付き、洗濯機も置けるそうです。もちろん、あとはベッド。

あの暑い9月に新居に入居したのですから、どこからかエネルギーが湧いて出てきたのでしょう、お元気そうでした。

それでも、「要支援1」はもらえたらしいのです。でも、どこへでもでかけられるお元気さ。

場所は、私の家からも近い便利な所で、実は夫と結婚して新婚時代3年間を過ごした場所にほぼ近いのでした。

「狭~いけど一度、遊びに来てね」と不安が取り除かれて、屈託のないお言葉も。

Mさんがもう少し回復したら、2人でNさんに会いにいくからということにしました。

年金では足りない月々の費用に驚く コツコツ積み立て

入居後の話しを色々と聞いていると、もちろん一時金はかなりの額を払ったようでした。

そして驚いたのは、月々の支払いが自分の年金額より高いということ!20万円を超えるらしいのです。

管理費が9万円、食事代約8万円、光熱費などを入れると、自分の年金額では足りないのだそう。

まだ資金面では余力を残して、思い切って決めた感じでした。

月々足りない分は、預金から取り崩して支払っているとのこと。

だから、まだ日経新聞も止めていないし、株、投信の運用も引き続きやっているとのこと。

あの株高ではやはり恩恵はあったようで、「ラッキーだったわ、だから急いだの。6部屋しか残っていなかったのよ」と。

ネット環境ももちろんあるようで、パソコンも使っている79歳。今や当たり前なのかしらん。

そして、私もリーマンショックの頃から検討はしていた「さわかみ投信」をずっと買いながら持ち続けていたことを聞いて、なるほどと納得しました。

20数年前から「さわかみ投信」でコツコツ積立て投資をしていたら、今がいいはずですね!

「さわかみ投信」は、いわば(両学長のいうところの)日本株のお弁当詰め合わせパックなんですよね。

「どこの証券会社で買えるんですか?」と私。

「証券会社では売ってないのよ。さわかみ投信が直接やっているの」とNさん。

いやぁ、もう少し早くその情報を教えてほしかった~。

65歳、今の株高から始めるのはちょっと無理があるなぁ。

そして、持っている株は、日本製鉄、三菱重工、住友商事と、景気敏感な銀行株などではない。

「一度買ったら、ずっと持ち続けるのよ。売ったり買ったりしない」とNさん。

元々の軍資金は、叔母さんの遺産だったようですが、それを見事に運用してきたNさんは凄いの一言。

未婚で、定年まで仕事をし、人生終盤に安心をコツコツ運用したお金で買えるなんて、後は安泰。

小柄で華奢なNさんの頭の中が、明晰で緻密なのがやっとわかったのでした。

Mさんとは、タイプは違えど「強運の持ち主」なのは同じ。

だけど、Nさんは言った。「あなたも強運なのよ、今家があって、1人でも生きているじゃない。それだけでも強運よ」と。

「そうか、私はQOLは低いが、実は強運なのだ」と自身に言い聞かせた。

Mさんも、Nさんも、私は途中から「お1人さま」。

お1人さまの人生の終え方を習いたいところだが、こればかりは順番はわからないから習えるかどうかは疑問。

しかし、生き方は習いたい。先達はあらまほしきことなり、である。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント