未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

ホームヘルパーEさんと年齢のこと

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

昨日は生協配達日、ヘルパーEさんも来てくれた。

このところ毎週来ていただいているが、とても助かっている。

まず、床に生協のお兄さんから手渡された商品の袋を玄関の

マット近くに置く。

それをEさんがキッチンまで運んでくれる。

手際よく野菜などの生鮮食品の仕分けをしてもらう。

それを私が冷蔵庫に詰めるのだ。

しゃがんで、床に置いたものをキッチンに運ぶことが、

私には辛い。

それをやっていただける有り難さ。

冷凍は私が自分で冷凍庫に入れられる。

その間に、Eさんはお風呂の排水口とトイレの掃除を

やってくださる。

とにかく、しゃがんでやる作業が、浮腫んだお腹、

鼠径部、外陰部に、無理がかかるのだ。

Eさんが掃除をやってくださる間、私は「温泉卵」を作る。

お湯と時間が作ってくれるから、楽なのだ(‾◡◝)

Eさんが、「アウルさんのところは何もやった気がしない、

もっと何か手伝えるところはないかしら」と仰る。

それならと、自分で何回も擦っているキッチンのシンクの

黒ずみを何とかできないかを相談してみた。

人工大理石のシンクもすぐに黒ずむのだ・・・

そして、クレンザーでないと本格的に擦れない。

「うん、ちょっと黒ずんでますね。よし、やってみよう」

とEさんは自らゴム手をはめて、私がクレンザーを撒いた。

Eさんが3Mのスポンジで力強くシンク全体を擦ってくれる。

そして、排水溝のゴミポケットも歯ブラシで擦ってくれた。

beforeは撮っていないが、afterは↓

シンクも排水口のゴミポケットも綺麗になって、嬉しい~~!

これに生協の浅型排水口用のストッキングタイプの水切り袋

をいつもはつける。

水切り袋は毎日換えるが、排水溝ってすぐ汚れるんだよねぇ。

そこまでが綺麗になって、さすがヘルパーさん、しかも10歳

も年上のEさんに感謝しかない。

Eさんは丸コロ体型で私とは真逆、腕の太さは私の1.5倍ある。

だから、力も強いのだ。

昨日もまだ暑かった、夏の気温、室温27℃。

汗をかきながら、2人でEさん擦り係、私は水をかける係だった。

「これで、今日は仕事をした気分で帰れますよ」とEさん。

これで1時間になったので、急いで次の現場に行かれた。

Eさんが帰ってから、考えた。

シニアになると年齢ってただの数字。

76歳に支えられる66歳もありなんだなぁと感じ入った。

確かに体格の差も大いにある。そこに私は浮腫というハンデ

もある。

病気経験なしのEさんとは、元気度が違うのだ。

そこへ昨日はリンパ浮腫友MさんからLINEが来ていた。

「昨日、無事十二指腸に近い胃のポリープ切除できました。

点滴2日目、採血結果炎症もなかったので、明日から食事

三分粥です」と。

15日から入院しているMさんは、ほぼ1週間で胃と大腸の

ポリープを取る手はず。

胃は上手く行ったようだ。大腸も大丈夫だろう。

Mさんは83歳、こちらも丸コロ体型の丈夫型。

ヘルパーEさんも丸コロ体型なのだ、やっぱり頑丈な身体。

そして、俳優の「西田敏行さん」の訃報も知った。76歳。

彼は男性では、丸コロ体型だったけど、男性は関係ないのか?

人間の寿命なんて、本当にわからない。

若くて逝く人、何歳までもお元気な人、シニアも色々だ。

元気なシニアって最強だね!?

Eさんは娘さんご夫婦と同居して、幸せそうでもある。

家族の存在が、Eさんの元気の源ではないかと考える。

いや、お1人さまでも自由を謳歌すれば、シニアでも

関係なく幸せなんだろうな。

私も目指すは、自由を謳歌するお1人さまシニアだなぁ。

それが実際はなかなか難しいんだよね。

マイペースで頑張れるだけ頑張ろうと思った昨日。

今朝、作った「筑前煮」です。

料理以外で好きなことを探しをしなくっちゃ。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント