未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

もやしの長持ち法と「乾燥玉ねぎ」の感想 Good!

もやしを少しだけ長持ちさせる方法

簡単すぎて、笑います。

ただ、もやしの袋の数か所つまようじで「穴」を開けるだけ!

要するに、もやしも呼吸ができるようにするんです。

ご存じでしたか?

これからの季節は、野菜が長持ちしなくなります。

特にもやしは、普通は翌日くらいまでに使いますよね。

それが、つまようじで、8か所くらい袋に穴を開けます。そして、冷蔵庫へ

私は、木曜日が生協の宅配の日ですから、今日月曜日まで4日間持ったことになります。

もやしは売っている時は真空っぽく、押さえつけられてますよね。

そこに、穴を開けて、もやしさんにも呼吸をさせてあげるだけです。

今日、茹でて、ごま醤油と油でナムルにするつもりです。

もちろん、買った日に使うのが一番ですが、そうはいかない場合もありますよね。

私のように、宅配曜日が決まっていたら、その日に使えないこともあります。

そういう時のために、届いたら、必ず、つまようじで穴を開けて、冷蔵庫へ。

たったそれだけで、数日長持ちするのですから、お試しくださいね!

昨日「乾燥玉ねぎ」使ってみました 大丈夫でした!

昨日は週末料理で、また、豚ヒレ肉の赤ワイン・トマトソース煮込みを作りました。

玉ねぎ2個分と考えて、かなりの量を水に浸しました

しばらくすると、なんか鼻水が~! 数回、やはり鼻をかみました

換気扇もやっぱり「強」にして。

でも、それ以外は、涙も出ず、くしゃみも出ず、今日はなんともありません!!

やっぱり、それなりに「硫化アリル」は乾燥時になくなっているのですね。

有り難かったです。

これは、私はリピート買い、ストック買いします

これが、裏の小さいラベルです。

これには、「10分程度水に浸す」とありますが、10分ではこれくらい。

もう少し長く戻したほうがいいように感じました。

結局、下ごしらえしている30分くらい、水で戻した感じでした。

柔らかくなった後、軽く絞ります。

残った絞り汁は、その後の赤ワインと一緒に水の代わりに使いました

きっと、ポリフェノールたっぷりのはず♪

私の感動は、一番の懸念がかなり、かなり軽減されたことです!

涙が出ない、くしゃみが出ない、これは、ここ最近なかったことなので、私には当たりでした。

鼻水は、やっぱり少量の「硫化アリル」が刺激しちゃうのでしょう。

鼻の粘膜の老化?はたまた過敏化? これくらいは仕方がないですね。

玉ねぎを切ると、色々な症状でお困りの方には是非、お勧めです

今、玉ねぎは高くなっていますし、切る手間も省けます

私には、救世主のようなこの商品でした。

値上がりしないうちに、早速再びポチりました。

コメント